2017.05.24

いつごん。。。%に興味津々で母疲れる

ここの所、割合オタクのいつごん。

梅干し食べて「塩分8%やって~!」
もちろん塩分はお気に入りの国語辞典で調べ済み。

電卓と塩持って来て「どれくらい塩入っとん?」
ってゆっくりご飯食べさせてくれ!

スーパーでいなくなったらたいてい味噌売場にいて、
「だし入り味噌に対して塩分20%カット」
読めない漢字をすんごい勢いできいてきて、
どういう意味なのかきいてくる。

その時電卓を手品か!って早さで出してくる。

何が知りたいのか理解できないし、
味噌売場の滞在時間長すぎてゆうごん愚図りだすしで、
余裕なくて切り上げたら、
「分からないから聞いてるのに。」
って帰り道ずっと怒ってた。。。

かわいそうやけど味噌はもうええわ。

前にハマった困ったもの
ダントツ1位 タガメとゲンゴロウの図鑑コピーを腕章にしてくれないと保育園に行かないからと
    玄関で仁王立ち2歳半~3歳半

首にはまぁぼうの釣りで使うヘッドライトかけてものすごい顔して玄関に立ってたから
あまりにも面白くて写真を撮ったのに見つからない。
デジカメで撮ったんかな?

まぁこの時はとりあえずコピー貼って隙見てはがせばいいだけやったから今思えばまだいいわ。
朝取りだめてたコピーがなくなってて仕事前にキーってなったことが何回あったか(^-^;

でも最近思う。。。成長すればするほど対処に困ることが起こるんでしょうね~。
その時々で大変な育児だけど後で振り返ってみたら何てことないことになるのかな?


さぁ話はだいぶとそれましたが、
梅干しの塩分だとか、味噌の塩分だとか塩がどんだけ入ってるかよりも
何かの勝率のほうが楽しそうやん♪

かと言って何かスポーツニュース追っかけるのも大変だし、
「サッカー将棋」やってみました。

めっちゃハマってます。
もう塩分どうのこうの言わなくなりました!

最初は勝率も何も(笑)余裕やん♪
な母でしたが、もうながらでは無理です。
45分間点数入らなくてPKに持ち込まれることもあってひやひやです。

20170523222355cd8.jpg

しかしサッカーって何?のいつごんが選手ゴマ動かしてボールパスして、
ゴール狙ってめっちゃ面白い。
いつごんは前が空いてゴールすることしか狙ってません。

ayuruは前空いてるのにパスすることを考えてしまう。


こんなことやってるとあっと言う間にこんな時間。。。
でものんびりですがハンドメイドしてます!

リメイクのお仕事が続いていますが、サクサク進めてさっさと返送。
いつごんは学校に慣れてきて、私も引っ越してきて色んなことに慣れてきました。

次は子供服を作りたいなぁ。
生地を大きく広げられるように模様替えしようと計画中です。
ゆうごんがお昼寝をしっかり目にした日に実行しようと思います。


Posted at 23:46 | いつごんと | COM(0) | TB(0) |
2017.05.23

どうして?漢字検定。。。


鏡字だった字も授業で習うごとに正しく書けるようになって、
学校ってすごいなと実感。

で、漢字検定を受けたいって。
知ってる漢字書いてみてって言ったら逆さまやん?

目で見たもんが脳でどう処理されて逆さまになるん?

それとも出力がおかしいんかな?

7月までに小学校1年生終了程度 10級かぁ。
「見送って年度末にある検定にチャレンジしよう」
との提案も速攻で却下された。

「帰ったら本気レベルプレゼンするから!」

・・・(;´Д`)

長なりそうやな。

まぁぼうにプレゼンは決められた時間内にアピールする事やって言ってもらおうとしたら、
朝からテニスの王子様ってアニメ観てたし。。。






Posted at 10:00 | いつごんと | COM(0) | TB(0) |
2017.05.21

ハンドメイド仲間の作品

Handmade Journalが作品をお預かりしている作家さまの作品です。

OKASYANさん♪
201704221018586aa.jpg

靴下専用の糸で編んでくれています。
とっても丁寧で好評なソックス。
店頭に並ぶのは毎回のことながらレアです。
たいてい納品待ちのお客さまのもとへ直行になってます。

他にもトゥレスタイプもあってこれからの季節活躍しそうな靴下も
店頭に並んでいますよ♪


FFFさん♪
20170422101856405.jpg

鈴入りの根付けは人気もの(*^-^*)
今回はいつもよりもさらに音がいいわ~。

こちらは年配の常連さんが楽しみにしてくださっているようです。

この前偶然納品時に出会ったお客さまが使ってくださっていたんですが、
がま口財布に携帯、通院グッズをまとめたポーチ、そして鍵にかばん。

「かばん振ったら入ってんの分かるから安心やで~これええわ~。」
って何か落ちてても振ったらどれかがリンリンしてしまう。

ご意見として納得だったのはかばんの中は暗くて明るい色でキラキラっとして
見つけやすいそうです。

小物類が明るくて派手めの物から売れていくのはそういうことなのかな?



こちらのお預かり作品はワンショップモール六甲道で展示、販売しています。
商品や委託販売に関するお問い合わせはコメントかayuru27@gmail.comまでお気軽にどうぞ。



2017.05.11

お買い物♪

ハンドメイド大好き。

作るのも好きだけど、ハンドメイド作品を買うのも好き♪

ブログにお邪魔して一目ぼれした「にっころりん」。
失礼かと思ったんですが、うちのゆうごんがどこへ出かけるのも一緒に
したくて手を加えさせてもらいました。

快く承諾くださったあきのうめさん。
ありがとうございます。

にぎにぎがまだうまくできないんですが、手首につけたり、足首につけたり
おもちゃホルダーにつけてベビーカーでも抱っこ、おんぶのときまでずーっと
一緒です。

加工させてもらう前の写真を撮り忘れました( ゚Д゚)
こちらからどうぞ←あきのうめさんのブログ「あきのうめ日和」

そんで申し訳ない。。。
ゆうごんサイズoutしたロンパースを使って加工させてもらいました。

そして超お気に入りのタグ。
新生児の肌着を思い切って処分。
でも残すのは生地じゃなくてタグ(笑)
これで30分はもつかな?

表情もいろいろあって可愛い♪
誰かにプレゼントしたくなる。

あきのうめさん、機会あればまたよろしくお願いします。
作家さんに失礼かと思ったんですが、加工を快諾してくださって感謝です!!!

20170511144850efa.jpg



そしてついでにいつごんの移動ポケット。
クリップも色々あるんですね。
ずーっとポシェットとして使ってたんですが、初めてクリップを買いました。

こんなんあってびっくり。
足つきボタンをセットできるねんて~
早速、レジンで作ったはいいけどどうすんの?状態のいつごんレジン作品に
足つきボタン付けてみました。

20170511144548e51.jpg

自分の作品を身に着けるうれしさを知ったいつごん6歳の春でした♪

これを明日つけていけるというだけで嬉しくて朝5時半に起きるという特技をお持ちのいつごんです。
そしてそんな日に限って毎朝5時起床のゆうごんはなぜか7時まで寝るという。。。

母はせめて6時まで寝ることが出来たら一日元気に笑顔満開で過ごせる気がします(笑)

トイレに落とした  とか
どっか行った    とかとかになっていなければいいんですが。




お好みの生地、サイズでオーダーをお受けしています。
オーダー詳細、価格など
コメントでも ayuru27@gmail.comでもお受けしています。
お気軽にお問合せくださいませ。




Posted at 14:56 | お家のこと | COM(2) | TB(0) |
2017.05.04

ランドセルナップサック・園児ナップサック オーダー

これいいですよね。
雨風強い地域では大活躍しそう。

荷物多くなっても両手空くのがいいですね。

2017042210185669a.jpg

20170422101826335.jpg

普通と比べるとけっこう大き目でひもも長めにつけておいて
調整してもらう感じです。

定番化させていけるようにキルティングやナイロンタフタなんか素材変えて
作ってみたいもんです。


こちらはよくある園児サイズのナップサックのオーダー。
お着換え袋としても使えていいサイズですよね。

20170422101825a88.jpg



カウンター 60・61

お好みの生地、サイズでオーダーをお受けしています。
オーダー詳細、価格など
コメントでも ayuru27@gmail.comでもお受けしています。
お気軽にお問合せくださいませ。