2017.04.09

いつごんとレジンで遊ぶ


カウンター 32~41

20170407234641c87.jpg

私が作ったのは下の2コマとシュークリーム。

いつごんはレジンにはまってどんどん作ってます。
慣れたレジンで右上のお守りをまぁぼうの誕生日プレゼントに。
クッキーも自分で焼いておめでとう印をおしてたけど見えにくくて失敗。

久々に焼いた嘘もんの粘土のシュークリームは楽しかったぁ。

いつごんのお気に入りのワンピのボタンをなくしてしまったので、
レジンでボタンを作ってみたら大喜び。

ボタンなくして買いに行くより作れれば早いな。


2017.04.08

バッグinバッグ オーダー品

カウンター 29~33

何でもいいからバッグinバッグを。

ということで前に作ってたものをそのまま再現。
3つ同じもの作ってみました。

前に頼まれて作ったバングルの材料の残りで2つ。



なかなか大きく生地を広げられない日が続いてます。
小物はちょこちょこ作れそうかな?

ゆうごん(6か月)自由にハイハイしまくりです。
ダメダメ追っかけまわって一日が終わってます。
一番興味があるのはコードとフットコントローラー。
無しでもいいんだけどやっぱり使いたい。

ベビーベッドを早くもゲートに組み換えるべきか検討中。
1歳くらいまではベッドで使いたかったんだけどなぁ。



2017.04.03

入園・防災座布団オーダー品


カウンター 27・28


これで最後かな?

初めて作った形です。
っていうか、今まで一度も同じものを作ったことがない座布団系です。
毎回送られてくる見本、作り方を見て作るんですが、
今まで一度も同じものを作ったことがないんですよね。
累計何個作ったのかな?



スターウォーズ新鮮!
男の子ものを選ぶことがないので毎度楽しませてもらってます。


今後私も注意しないといけないなと思ったのは
お見本を持参でオーダーを申し込まれる際、
ゴムや生地の伸びがあって実際何㎝に仕上げれば良いのか見当つかない
ことがけっこうありました。
仕上がりサイズに決まりがあるときは何㎝なのか教えていただけると
助かります。

毎年思うのに1年に一度やってくる入園、入学準備品オーダーで
お伝え漏れしていざ作業ってタイミングで悩む。。。


お引っ越し後ビックリなことが!
こんなに薄~い壁があるのかと(。>д<)
めっちゃ響きます。
これ多分夜ミシンとか無理な感じです。
ロックミシンは完全にアウトやな。。。

入居時、角部屋で下も横もいない状態で気が付かなかったけど、
両方入居されて気が付いた。
めっちゃ音響く。
寝室がお隣さんと面していたんですが、申し訳ないほど会話が聞こえてきて
急きょ、ベッドを移動させて寝る部屋を変えたりまだまだ落ち着かないです。

寝室として使ってたお部屋を収納メインにしてみたら。。。
めっちゃ家すっきりしたー。
リビングも寝室も広々~。
今使ってるものだけ持ってくる。片付けるの繰返し。
かえって良かったかも~

日当たり、風通し最高で快適で気分がいいんですよね~。
できる対策はとって、気をつけていこうかな。

夜9:00頃までならいいかな?
一般的にはどうなんでしょう?

防音マットを敷いてみるとか。。。
マットとか嫌いなんだけど、手作り時間確保のためにはしょうがない!
全力で防音に燃えます!!!

2017.03.20

我が子の入学グッズ

体操服入れは...

オーダー品だったらどーしよーっと考えられないミスをしました。

縫い代なしで裁断してしまうという初の大失態でした。
いつごんので良かったぁ。
我が子もの気が緩んだんかな?

でもサイズは決まっているし何もかもムダにするのは嫌なので
ごまかしの天才、頑張りました。



本来の入れ口とは違って長さ出し、
切り替え付けて幅出ししてごまかしたことは
もちろんいつごんには秘密です。

20170319195633fb8.jpg

私は袋物に裏地つける派です。
乾くの遅いかもしれないけど。
この口布つける入れ口が大好きでよく作ります。
柄×柄×柄...が多いから裏地は無地にしたいからというだけなんですけど。

今回は小学生低学年で卒業してしまいそうなピンクちゃんです。
ランドセルは水色とすでにピンクおばけを卒業の兆しはあったんですが。

完成品を見ると実際に体操服入れたりしてめっちゃ嬉しそうでした(*^-^*)



20170319195634170.jpg




お次は体操服入れと同じ柄のキルトで座布団カバー。

20170319195636c66.jpg

特に生地指定も作り方指定もなかったので表はキルトで裏はシーチングで。
入れ口は重なり多目にしてマジックテープやボタンなしでもずれないように
ピッタリにしてみました。


今日、また入園グッズのオーダーが手元に届いたのでその作業も楽しみです♪

それが終わったらまた我が子ものの入学グッズに戻ろう(*´∀`)♪




2017.03.11

防災座布団オーダー品


もう3月!

さて我が家は今年に入ってドタバタ他府県に引っ越しました。
生まれて初めて神戸から出ました(*^-^*)

いつごん、小学校入学を前に離れていた家族がまた一緒に。

我が子の入学用品の準備はというと。

学校説明会に間に合わなかったので先生にいただいた冊子を手に
散歩がてら教えてもらった業者さんを買い回った時にやってしまった。

完全に山が北、川は北から南に流れると決めつけて歩いて
とんでもない方向に歩き続けてしまった。
そうとは限ってないよ神戸っ子。

同じ近畿、そんなに言葉には困らないかと思いきやご年配の方に突然話しかけられると
イントネーションの違いか聞き取れないこともけっこうあったり。

まぁそんなで、お引っ越ししたミシンが正常に作動するか早く確認したかったのに
今頃確認。

相棒、無事でした。

オーダーの防災座布団。
久しぶりのミシン。

この勢いでいつごんの準備品もさっさと作ってしまいたいもんです。



可愛い生地。
この色合い大好き♪
オーダーで生地持ち込みだと自分では選ばなかった柄を扱えるのが嬉しい。

カウンター・24