2015.08.07

手作りの竹かご

まぁぼうのお父さんが作ってくれた手作りの竹のかご。
竹を割くところからの作業らしい。。

気に入って使っている食器は鹿児島へ帰鹿した時に買ったもの。

国分焼きとウサギの足つきの器は湯呑みになったり煮物入れたり物産館で
2つだけ買ったもの。

竹かごはひとつは毎日使うものを入れて、キッチンで使って

20150806233458e8e.jpg

ひとつはいつごんにとられました。。。

20150806233442071.jpg

Posted at 21:24 | お家のこと | COM(2) | TB(0) |
2015.06.21

いつごんのお道具入れ

タッカーの練習のためにいつごんのお道具入れを作りかけていたものは

こうなりました。。。




木箱 2つ
フォトフレーム 2つ
ドイリーレースマット 1つ
蝶番 (2つ) 6個入り
計6点 624円

中身が見えるのもどうかと思って目隠ししたけど裏側が(-_-;)

20150620220832744.jpg

段ボールむき出し(ノ_・,)

別々に開け閉めするのも悩む。

ということでこれもまた来月辺りにストレス発散の大人買い100均巡りの日に

何か調達しして改良しようかな♪


ということで今日はここまで☆

明日はまた残ったインテリアシートを使ってキッチンの引き出しを
張ろうかなぁ。。。




Posted at 14:09 | お家のこと | COM(2) | TB(0) |
2015.06.20

吊り棚を。。。

ダークな感じにしたいと始まった初のDo It yourself は吊り棚を張り替え。

ショールームだったお家を購入後リフォーム無しで使っていたんですが、
お部屋のあちこちにこの青が。。。

しかもツルツルの青。嫌だったけどもう10年ももうすぐそこまで。
掃除も兼ねて、あとこれ以上の汚れも止めたいのでインテリアシートで防汚対策。

毎日1時間と決めた時間内での作業なので今日はここまでにします。



なんとも中途半端。。。

インテリアシート(リネン) セリア 108円
黒のポスター 3coins 324円
バルサ62円×2本 コーナン 124円

バルサにお気に入りのウォルナット?木材保護塗料を塗りました。

ポスターどうなんやろう???なので張り替えるかも?です。。。

でも面倒な気もするのでこれでしばらくいっちゃおうかなー???

疲れた。。。あと2面もあるのかー。

ミシンに戻ります・・・(;´Д`)



201506202112193a5.jpg

タッカーというのを初めて使うayuruはいつごんのお道具入れを連結させることで練習。

以外に簡単だった。最初びびったけど(-_-;)

セリアで買った木箱も色をウォルナット?の木材保護塗料で統一。

明日はこれにフタを付けたりして遊ぼうかな♪


では~




Posted at 21:09 | お家のこと | COM(3) | TB(0) |
2015.06.19

また~・・・(;´Д`)

水曜日はパートがお休みだったので、いつごんを保育園に送り届けて所用を済ませて、

急に思い立ってナチュラルキッチンで大人買いしようと三宮へ。


残念なことにさんちかは定休日でした。


水曜は毎週でないはず?なのに行く度に定休日にあたりもう半年ほど行けてないかも(-_-;)


でもどうしても近所のダイソー以外で思いっきり買い物したくてそのまま歩いてハーバーumieまで

行って30点ほど買っちゃったのでした。

13:00には何がなんでも自宅に帰ってミシン、ミシン。。。の予定だったのでかなり

気忙しかったんですが久々に楽しかったぁ。セリア。


そして何を買ったかというと、まずはこの3点とポスターを使って。



金具は全て取り外して、あんまり深く考えず、今回は買い物しまくったので内心うまくいって

ほっとしました。まぁダメでも何かに使えますよね。。。

201506182330539d5.jpg

リビング側から

201506182331058a2.jpg

そしてキッチン側から
201506182331332a8.jpg


何も置いてなかったカウンターでしたが、これからはキッチン丸見えにならない感じにしたいなー

と思います。


そして収納も少なく細かいものを整理することも出来ず、何でも引き出しに

一緒に入れていたのでこの際、収納も見直していこうと思います。


ダイソーで買ったボックスを並べて。。。色はまた追々塗り直すかも?ですが、

とりあえずこのままいっちゃおうかな。


わが家は白、白インテリアでしたが、これからダークな感じにしていきたいなーとわくわく。

まずはキッチンとカウンターから徐々にやってみたいと思います。


あんまり深く考えず、だーっと5分ほどで出来ちゃうストレス発散のお家ものでした(*^-^*)
Posted at 00:06 | お家のこと | COM(0) | TB(0) |
2015.01.25

お気に入りのかご

この色大好き~

でも入れたいものが隙間から落ちる。。。

先週頼まれた父親のスラックスの裾あげ。
とーってもいい感じの細かいコーデュロイだったので
こんなに切るの~!?って処分ものもらいました。

なんか質感大好きだったのでこの限られたサイズの布で
空いた時間に遊んでみようと思います(*^-^*)

次は何作ろうかな♪



Posted at 11:21 | お家のこと | COM(1) | TB(0) |