2016.05.15

ママズバッグオーダー品が完成♪

旧ブログを見ていただいたお客様からご連絡をいただいたオーダー品。

作ったときは展示してすぐ売れちゃったんですが、
なんで2個目を作らなかったのか理由を思い出したママズバッグ。

めっちゃ工程多かったんですね(笑)
でも何とか70㎝で出来るものをと必死で考えたけっこう機能的バッグだったんです。
きっと70㎝だけ半端に残った生地をどうにかしたかったんでしょう。
今なら迷わず子供服にしちゃいますけど。

もう作ったことすら忘れていたので自分で自分の過去ブログの作り方を見て
作ったという今回作品はこんな感じになりました。
裏の柄色合わせはこちらで合わせたものを使いました。

201605141240468dc.jpg

ひとつめは過去のものと同じものということでしたが、
6年近く前のものなので同じ色がなくて雰囲気似たお色で再現したものが真ん中。

ふたつめ右がお好みの生地を持ち込んでいただいた生地で。
かばんに不向きかな?と思うガーゼ生地でしたが、接着芯を他のものと変えて
しっかりさせて。

みっつめ左はマリメッコ。
こちらも生地をお客様にご用意いただき仕立てました。


持ち込みをしてまで作ってほしいという生地にはお客様の想いがありますよね。
これは不向きですと説明してもこの生地で何とかして欲しいと言われることもありますし。

作らない方が手芸屋の莫大な生地の量からお気に入りでデザインに最適な生地を
見つけ出すのも大変なことでしょうし。

デザイン的に硬めのキャンバスはどうかな?と思いましたが、
おさまりもよくてやってみないとわからないものですね。
勉強になりました。



過去ブログの作り方を載せています↓
もし作ってみようと思ってくださる方がいらしたら、
コットン、リネンがおすすめです。
デザイン的にはふんわりした感じになるほうが可愛くできるので、
過去の作品は裏生地がしっかりめだったので接着芯はなしで作っています。
接着芯を使われるなら薄手のものがおススメです♪

作り方はコチラ


まだまだ袋物のオーダーが続きます。
ご用意いただいた生地の残りでお着がえ入れなど作らせていただくことになりました。
残っても困りますもんね。

お洋服のオーダーも入っているので同時進行になるかな?

☆ 合計  64 ☆
お洋服   4
ニットもの 2
小物    45+3
アクセ   5
はんこ   1
他      4


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayuru22451355.blog.fc2.com/tb.php/475-9fe010a0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
素敵で機能的なバックだね(^^
でも、ギャザーもタップリ!!で
めっちゃ手間がかかりそう(汗)
私が作ったら、1か月ぐらい制作期間がかかりそう(笑)

3個とも全部好きなデザイン(^^

お客様のオーダーの時の生地の問題・・・
「めっちゃわかる~~」
と思いながらよみました!!
そして、
マリメッコやリバティなどの高級な生地を用意していただいてる場合。
絶対間違えられないので、メッチャ緊張する。。

オーダー内容も無理だと思ってた事が
出来たりすると、勉強になるし、
達成感もあるね(^^

出来るか、出来ないかギリギリのオーダーの時
とっても悩むけど。。
ayuruちゃんはどうしてるのかな??
Posted by mamyu at 2016.05.17 21:05 | 編集
mamyuさん♪
持ち込みの生地はプレッシャーですよね。
色落ちが激しすぎて地直しでヒヤヒヤとか。。。

出来るか出来ないかのギリギリオーダーは
直接お話ししてじっくりやりとり出来る状況なら受けるかな?
でも服は即断ってる。
柄はいいとして向かない生地で作ると、作る前はそれでもいいからと思うかも?ですが完成したらイメージ違うと言われることも多いから。
ライン引き難しいなぁと毎回悩む(笑)
Posted by ayuru at 2016.05.20 17:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する