2016.02.03

節分

いつごんの保育園には今年もけっこう本格的なこわい鬼がやってきたようです。
いつごんは隅っこでしくしく泣いて、先生に隠れてしくしく泣く。
やっぱりギャーっと泣き喚くことはなかったようです。

今日はめっちゃ手抜きで、
恵方巻買って、出し巻きつくって、イワシを炊飯器でピッてして、うどん。

炊飯器は念入りに掃除したけど匂い残るんかな?





長芋と厚切りベーコーンのバター醤油。

餃子の皮でピザをした残りはジャガイモ潰して皮に塗ってチーズやウインナーを巻いたやつ(^-^;
まだまだ残った苦肉の餃子の皮を細く切って中華スープでヌードル風にしたやつが一番人気でした。

ラタトゥイユ。

ずりともやし炒めにきゅうりとわかめの中華サラダ。

バンバンジー豆腐。いつごんは冷ややっこがどうしても食べられないらしく豆腐無し。
こうなったらあの手この手で食べられる冷ややっこを作ってみたくなるわ。

豚肉と長芋の肉じゃが風煮物。

スタミナあん豚肉。何がスタミナなん?ってニンニクとケチャップに豚肉、オイスターソース。
スタミナつきそうちゃう?

今まで買わなかったキャベツで料理。


20160201221222493.jpg

茄子のミンチ詰をチーズでふたしたやつ。

チャプチェもどき。初めて国産の春雨使ったけどなんか違うもののように弾力あって美味しかったぁ。

ミネストローネ。

チヂミ。ジャガイモをすりおろして筋肉痛になった。2日後あたりにきたのにもちょと傷つく。。。

もやしとニラの中華サラダ。


とまぁ、今週はまた何を買いすぎたかすぐわかる献立。

トマトです。
美味しそうやなぁとかめっちゃキレイやんとか思うと買ってしまう私にとっては見てはいけない食材の一つ。
他にアスパラ、ブロッコリー、菜の花にやられる。
この週は何かしら毎日トマトがサラダに絡んでくる上に、
トマトまるまる1個使ったスープを2日に1回作ってたという。

長芋はしばらく食べたないわぁとみんなからのクレーム(-_-;)

真摯に受け止めて反省します。

思った以上に好評だったキャベツメニュー。
春キャベツも美味しい時期やし、またキャベツ使って何か作ろう♪




この記事へのトラックバックURL
http://ayuru22451355.blog.fc2.com/tb.php/439-df505ad7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
久しぶりに覗いてみた〜あまりに美味しそうな料理ばかりやから思わず初コメ。相変わらず料理上手やな〜毎日食べれるなんてうらやましいわ
Posted by yukako at 2016.02.04 15:40 | 編集
yukaちゃん(*^-^*)コメありがとう。
おいしいかどうかは微妙だけどね。。。
Posted by ayuru at 2016.02.10 08:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する