2016.01.15

色々効果があるらしい菊芋

近所のスーパーでこれに出会いました。

糖尿病予防、改善にいいとポップに書かれててじぃにいいのでは?

と買ってみた。

天然のインシュリンだって。

20160115221145108.jpg

同封されてた説明書には、

色んな効果がほんまかいなというくらい書いてあった。

中でも私は本命   アレルギー改善狙いで
効果があると願って しみ、くすみ改善。。。

でも低血糖の人はダメなんだって。
血糖値さげちゃうんやね。
子供はいいのかな?

最初は同封されてた紙に書いておススメのまんま。
こんにゃくも家にあったし。。。

肉じゃが風に 皮剥くん勘弁してほしい形状(-"-)
20160115221235213.jpg

気に入ったみたいだから調子にのって2日目はサラダに使えると書いてたのでアレンジ。

ごま油と塩+ちょっとだけニンニクのすりおろしに水にさっとさらした菊芋。
201601152214004d3.jpg

さらに次の日

レンコンもちで裏面に菊芋しきつめて焼いてみた。
201601152213080dd.jpg

そして

めんつゆとゴマダレ+ポン酢にごま油少し。
20160115221253959.jpg

栄養素が逃げないような料理を心掛けなくちゃいけないんだろうけど、我が家はみんなこの菊芋にハマりました♪

くせがないので食感を楽しみたいと2日目からはしゃきしゃき重視で料理してみた。

普段の料理にさっと水にさらした菊芋を加えるだけで何にでも合いそうなので、
頑張らずに続けられそうです。
手に入る限りは常備野菜に決定です!

じぃは一人でも続けられるお茶がいいかなぁ。

20160115221437497.jpg

そんな新しい食材に出会った今週は
けっこう洋風と思いきや雰囲気  和味  です。

不評だったおから  二度と作らないでしょう。

あっさり手羽大根

急に食べたくなった、たらこスパをいつごんと一緒のお昼ごはんに

まぁぼうリクエストのポテトサラダ

照焼チキン   この日に残ったのは翌日朝ごはんでライスバーガーに
  残りものの方が豪華な感じが悲しい。。。

カニカマ初めて買った。すわいがに3%入ってんねんて~

ほうれん草の胡麻和え

ハッデュドポーク  ウスターソース使わなあかんねんけどなぁって時はこれ。

私は基本なんとかのルゥってのを買わないので、普通の調味料でなんとかします。
ハッシュドポークは肉、きのこ、玉ねぎに片栗粉して炒めて
ウスターソースとケチャップ、顆粒コンソメだしと水みたいな感じ。
本格的なん一度はやってみたいんだけど今年も実現はしないでしょう。。。

今年も手抜きのなんちゃって手が込んでますに見せかける料理に磨きをかけたいと思います。


201601152214546c2.jpg

そして最後にお弁当♪

妹のお家にひっさしぶりに弁当持参で遊びに行きました。
大好きな卵焼きは喜ぶのでいっつもハート。

甥っ子めっちゃ成長しててびっくりした。

また一緒に行きたいなぁ。

この記事へのトラックバックURL
http://ayuru22451355.blog.fc2.com/tb.php/429-3e1ec6ed
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する