2014.12.28

気忙しい年末。。。

我が家はまたまたいつごんの鼻風邪、せき風邪、そして最後には風邪の切れ目がなく次々押し寄せる風邪ラッシュで今年の締めくくり。

毎年恒例?保育園に行きはじめて2年目のいつごんは風邪を持ち越して新年を迎えるパターンになりそうです(^_^;)

クリスマスはというと。
うちのいつごんは欲しいものがあっても言ってくれず、
26日には『いっちゃんは悪い子だからサンタさん来なかった』
と朝から声を出さずにしくしく(T^T)

『お母さんと粘土をする時間をください』とお願いしたそうです。
時間のリクエストとはなんとも切ない。。。



そしてこの場をおかりして
ペコリーノカフェでは1月中頃まででハンドメイド品の取り扱いを
終了することになりました。
遠方からも出向いて私たちに会いに来てくださったお客様、
お買い物をしてくださったお客様、本当にありがとうございました。

作業場を移転して1年、子供と一緒に出来るならとの約束ではじめたのですが
1月、2月、11月、12月と子供の体調不良でほとんど決めた通りに出向けず、
行っても熱が出た、耳が痛いとすぐに帰ることになったりと
作家さまにもご迷惑をおかけしました。

私の頑張りでなんとかなると思っていたことは思い違いだったと思います。
先輩ママさんに子供連れて無理なんじゃない?と言われたこと
もう少し大きくなったら出来るんじゃない?と言われたことも
自分でやってみないと諦められない、譲れない性格のせいで助言を素直に
聞けなかったのに応援してお店に様子を見に来てくれたお友達や常連さんには
本当に感謝しています。

やってみて思ったことはというと、
今どんな状態でも出来ないことは一生出来ないと思いました。
先伸ばしにしても今出来ないことは出来ない。

ここでは言えないですが私がやってみたいと思ったことで
迷惑をかけてしまった方がいます。
『ayuru』というハンドメイドでの活動名はその方に付けていただいたような
ものです。
私はその方に時間の大切さを今から10年近く前に教わりました。
私に大切な時間を毎日割いて色んなお話をしてくださったんです。
私は自分の経験も浅い20代前半だったし、お話を聞くことで色んなことに疑問をもったり
そのことについて調べてみたりしたことを思い出します。
その影響は手作りに大きく関わってます。
子育てにも影響してたのかも。
いつごんのサンタさんへのお願いを聞いて驚きです。

ペコリーノで初めてハンドメイド作品をお預かりする立場になっても同じです。
作品に使う布や材料を選ぶ時間。
作業するために使う時間。

作る人って絶対に作業するために犠牲にしてるものあるでしょ?
私はありますよー。
時間時間時間。。。

思い付きで出来るものとオーダーとではかかる時間が全然違うのは私だけ?
他のもの全ストップでそっちにかからなくてはいけないのがプレッシャーで
またけっこう大変だったりする。

預かった作品には作家さまの貴重な時間がかかってる。

いつごんはお預かりした作品を嬉しそうに見ています。

汚したり壊したら買えばいいって問題じゃない。
みんなの大切な時間が詰まった作品を触るならもう
連れて来られないと毎日言ってたからか、
作家さまの作品を見て縫うだけでしょ?とかこんなん私も出来るし。
とか言うお客さんの会話を聞くと『頑張って作ったのになー』
とか『わざわざここで言わんでもええのになー』とか作家さま応援組。
4歳児必死で作家さんを守ってます。

色んな人に私がやりたいと言ったことで迷惑をかけました。
もっとこうしたいのに出来ないの繰返しでした。
でも私といつごんだけのことを考えると作品をお預かりしたことは
いいこといっぱいでした。

これからはペコリーノカフェで知り合えた作家さまと一緒に
ワンショップモー六甲道店で作品の展示、販売をしていきます。
お預かりした作品はこれからも大切に管理させていただきますね。

お客様、作家さまこれからもどうぞよろしくお願いします。

ご一緒してくださる作家さまのご紹介は作品と一緒に
改めてさせていただくことにします。


長々となりますが

Handmade Journalはというと古巣に戻り怒濤のオーダーラッシュにまたまた自分が
どこまでやれるのか度胸!?じゃないな。。。根性試し(*_*)

気忙しいだけじゃなく、他の不安からHandmade Journalを制限してきた
つけがこの年末にまわってきたようです(^_^;)

自宅で子供がいても出来るお仕事のありがたみを改めて実感した1年でした。
私にはこれしかないと腹をくくってまた頑張ります。
六甲道に戻ったことでまた声をかけてくださったお客様にも
また新たに知り合えたお客様にも感謝して必死に作業をしてみようと思います。

ここまできたら体力とかの問題じゃないのかも。
精神力もがたついて土台もガタガタの今、どこまで出来るのか。

またハンドメイドに邁進していきます。
出来ないと言いながらまだチャレンジしたい気持ちを温めています。
ハンドメイド教室など地元で再開していきますので、
応援よろしくお願いします(;´∀`)
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayuru22451355.blog.fc2.com/tb.php/365-1dc469f0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
1年間おつかれさまでした。そしてありがとうございました。
この1年。ご一緒させていただいて、ペコリーノ空間に参加させていただいて楽しい時間を過ごさせて頂きました。
あの空間が無くなってしまうのは残念ですが、これからもayuruさんと共にハンドメイドの道歩いていきたいと思います。また色々教えてくださいね~~。来年はいつごんちゃんの願い叶うかな~~。
Posted by さゆわん at 2014.12.28 20:02 | 編集
さゆわんさん♪
ありがとうございました。
是非おうちでワッフル焼いてくださいね!
私もハンドメイド頑張って作品をお預かり出来るように頑張ります!
またこんなんつくって~って甘えるかも!?ですよ(*_*)
Posted by ayuru at 2014.12.28 21:50 | 編集
こんばんはです(^^)
今年も一年、めっちゃお世話になりました。
ペコリーノカフェがなくなってしまうのは寂しいですが、別なところで再始動してくれるのを楽しみにしています(((o(*゚▽゚*)o)))
やっぱり、大阪に行った時に行けば良かったかな…後悔先に立たずです。
来年も、かなりのんびりな納品になってしまうかと思いますが、よろしくお願いいたしますm(__)m
あ、いつごんちゃんにも感謝ですm(__)m
よろしくお伝えくださいませ〜^ ^
Posted by もちょちょび。 at 2014.12.28 22:50 | 編集
もちょちょび。さん♪
こちらこそお世話になりました。
またハンドメイドな毎日に逆戻りです。
味見で激太りな私は減量をしなければ!!!
いつごんはこの前のイベントでもいちごちゃんにうさぎを入れて持っていましたよ♪
すっかりもちょちょび。さんファンです(〃^ー^〃)
ご自身のペースでどうかご無理のないようにしてくださいませ♪
Posted by ayuru at 2014.12.28 23:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する