2013.06.08

悲しいオーダー品

とっても悲しいオーダー品。

私は絶対じぶん発想では作らない雰囲気の作品だなぁ。

生地もデザインも何もかもお客様の言う通りに作ったけど仕上がったら
紺と赤のチェックの生地を探して欲しいと(T_T)
同じものを2つ欲しいということだったので在庫になるのは困る。
この時期の通学バッグって来年まで持ち越し決定かな。

このチェックはお洋服生地でとってもいい生地。
子供服を作ろうとストックしてた生地だったから、このバッグとったら
お洋服が作れなくなっちゃった。
デニム地を買って、持ち手もいつもよりたくさん使わないといけない赤字覚悟の
金額だったのにーーーーー


でもスタッフさんがオーダー品は返品交換できないことを了承してもらったはずだと
説得して買ってくださったんだとか。

それがまた悲しすぎます(T_T)

お客様も嫌な思いされただろうなぁ。


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayuru22451355.blog.fc2.com/tb.php/252-4fb4711b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんわです。
オーダーをお受けするのって色々と難しいんですね…
私もまだまだ勉強中の身なので、気を付けなければ^^;
自分の好みとお客様の好みにギャップが生じてしまうのってよくあるんでしょうか?
日々勉強です(T-T)
人のブログにお邪魔させてもらって、色々と参考にしたり、アイディアが浮かんだり…でも、それが相手に通用するかしないかというのはまた別な話になっちゃいますしね^^;
う~ん、やっぱり難しい(T-T)
でも、コレに懲りないで、新しい作品沢山作ってくださいね(*^^*)
また寄らせていただきます~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
Posted by もちょちょび。 at 2013.06.08 19:15 | 編集
説得されて買って行かれたなんて、悲しすぎます。
フルオーダーって難しいですね、いつもは作られない方が頭の中でイメージして伝えて、でも物作りなんて、出来てみたらちょっとイメージ違ったなんてザラだし、それを素人のお客さんがするわけだから尚更。
自分の手で生み出したもの、できれば全部、喜んで持って帰って欲しいですよね。
めげず頑張って下さい!
Posted by ゆき at 2013.06.08 23:08 | 編集
オーダーって本当に緊張しますよね。
直接オーダーだったら、イロイロ確認できるけど、
お店を通してのオーダーはイロイロ直接聞けないので悩む事がおおいです(><

やっぱり、心をこめて作った物☆
気に入って使ってほしいですよね(><
いつも、お店オーダーの場合
「気に入らなかったら、無理して買わなくていいです。」
って伝えて在庫覚悟していますが、
(直接オーダーの場合は製作後のキャンセルはNGですが・・)
その場合で、誰か気に入ってくれる人がいることを願ってます☆

レッスンバック使ってくれる方(お子様かな??)
が気に入ってくれていればいいですね☆

Posted by mamyu at 2013.06.09 10:37 | 編集
もちょちょび。さん☆
店頭に展示してる作品を見て私が作る雰囲気でと直接オーダーくださった方は仕上がりを見て不満に感じたというのは、今のところないんですが、私の場合は販売代行していただいているのでお店としてお受けしていただいたオーダーには今回のようなことがたまにあります。
その時は仕方ないことなので無理やり買っていただくことはありえないことですけどね(^_^;)
手作りだから出来る既製品にはない奇抜なサイズや色合わせのものは仕上げてからいらないと言われるとあとの処分に困っちゃいますからどこまでオーダーをお受けするのかのライン引きが難しいところです。
Posted by ayuru at 2013.06.10 16:32 | 編集
ゆきさん☆
まさにその通りです(*_*)
本当にこれどうなの?いいのかな?と不安をそのままに作ったのがいけなかった。
お断りした方がお客様ももちろん皆の為にはよかったのかもしれません。
勉強になりました!
Posted by ayuru at 2013.06.10 16:38 | 編集
mamyuさん☆
お店オーダーは本当に悩みますね。
できないことではないし、やるか断るか迷います。
としているうちに何でも屋さんになっていくので、
お店オーダーに鍛えられたようなもんなんで感謝もあるし複雑です(*_*;
2つ同じものをご希望で双子ちゃんみたいです。
本当に気に入ってもらえると嬉しいな♪
Posted by ayuru at 2013.06.10 16:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する