2013.02.03

★フルオーダーワンピース★

    今日は出産前までずーっとご贔屓にしてくださっていたS様からの

    オーダーワンピースが完成しました。

    同じものを1日1着ペースで完成させてこれが最後の8着目。

P1050559.jpg

  

    いつごん誕生をきっかけに大変だろうからしばらく遠慮しとくわと
 
    温かく再開を見守ってくれていた?みたいで、この前偶然お会いした時に

    「そろそろいけるか?」と・・・


    なぜ断っていたかというと。。。。。。。

    いつも注文数が大胆なんです

    襟の高さから袖の形にすそまでの広がり方、ポケットの形にポケットの付け位置、
    
    ベルト通しの幅、ファスナーの長さに付け方まで全て指定です。

    それはいいとして数が8着って。。。

    初めて頼まれた時は何かの制服にするつもりなのかな?なんてハテナだらけでした。


    思わず「何でそんなにいるんですか?とりあえず1着ずつでいいですか?」

    「いるから頼んどんねん!!!作れんの?作れへんのか?」

    とシーズンごとに毎回この会話。

    口調は激しいんですが本当に不思議な方で「急がんから無理しぃなや。

    ようさん持っとうから待てるし。」と温かく見守ってくれてる感あり。

    でもいつお見かけしても私が作った服を着てくれている姿を見るのはなんだか

    嬉しかったりして。


    初めの年はボタン開きで確か13着ほど作りましたが、その次の年からこの

    ファスナー開きに変わり、それから3年ほど1ヶ月に2着ずつ作っていました。

    生地は麻からウールまで色々。

    今回は季節的にもウールで裏付き。総丈100センチくらいなのでけっこう重みがあります。



    月曜日にお渡しすることになっていますが、また次のを頼んで帰るんだろうなぁ。

    今度は春物かもしれないから袖が7分丈になる以外は何も変わらないんだろうなぁ。

    これと同じのをミシンが帰ってきてから合計8着仕上げていたので

    毎朝4時まで作業していました。

   
    とりあえずこれが終わったらすそ上げ2点。

    終わったら気が楽になるので、また新しいものが作りたい・・・




    売り場スカスカ・・・

    売り場がさみしくなると六甲道の常連さんからの電話が続きます。

    「2人目か?」

    「店じまいすんとちゃうよな?」

    みんな売り場を見て私の安否を心配してくれるなんて

    実母よりも気にかけてくれているかも。

    6年くらいのお付き合いになると皆さん遠慮がなくなります。


    来週はそんなおば様たちとの元気ですのでご安心くださいのランチとお茶が続く予定。

    商品を買ってもらってご馳走までしてもらったら気を遣って仕方ない。


    前に見てない隙に会計を済ませたら、お札がいつごんのポケットにねじ込まれてた。

    そしてお礼の電話をするとなぜかキレられる。
 
    「子供がしょーもないことすんなよ。」って。

    子供ってもう30過ぎてますけど。


    しかもいつごんになんでも買ってあげちゃう近所のばぁば達。

    「やめてください。何でも買い与えるのは。。。物のありがたさがわからくなって

    しまうっていうじゃないですか。    云々」

    「ええやんか!やかましい!黙っときぃ!孫みたいなもんやろが!」

    何でももらうせいなのかいつごんの物欲は全くなし。



    



      ★イベント・手作りの会のお知らせ★

      2月11日() 1dayニット体験 treehouse
                   ニットバラアレンジ  13:00~

   
      2月22日(金)13:30~15:30 h*appy cafe 春待ち*手仕事びより
         けしごむはんこオーダー受付中(2月10日までメールオーダー可能)
         詳細はこちら→

    商品に関するお問い合わせ・オーダー等はお気軽にブログコメントか
              ayuru27@gmail.comまでどうぞ

ランキングに参加しています
応援ポチお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


この記事へのトラックバックURL
http://ayuru22451355.blog.fc2.com/tb.php/196-b65548d0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
優しいお客様ですね(*^^*)
暖かく見守っていてくださるなんて…ayuruさんのお人柄がいいのですね♪
私も見習わねばっ(>_<)
話は変わりますが…先日メール(ハンコの柄の話)を送らせて頂きましたが届きましたか?
もし、届いていないようでしたらもう一度送りますので教えて頂いて良いでしょうか?
では、また寄らせていただきますねm(__)m
Posted by もちょちょび。 at 2013.02.04 12:22 | 編集
もちょちょびさん、こんばんは。
嫌な思いをすることもありますが
温かいお客様のことを思い出すだけで
心が軽くなります。
メールは届いていないようです。
ごめんなさい。ご面倒ですが、
もう一度お願いします。。。
Posted by ayuru at 2013.02.04 21:32 | 編集
こんばんわです。
すいません(>_<)やっぱり届いていなかったんですね(>_<)
もう一度送ってみますm(__)m
ご連絡有難うございますm(__)m
Posted by もちょちょび。 at 2013.02.04 22:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する