2012.12.31

★編み物で仕事納め!?★

  今年最後のお仕事はご注文をいただいているニットバラの制作と、
  
  今年使った残り糸を形にすることでした。


P1050372.jpg

    ニットバラのヘアピン・ヘアゴム 各500yen


  ニットバラはまだまだたくさん編むことになりそうですが・・・

  実はいつも余った糸で作っていたのでニットバラの図案がありませんでした

  でも今ではオーダーをいただくようになった人気者のニットバラモチーフにも

  ある程度編み方を決めておかなければと思って今回はちゃんと目の数も数えて

  大、小とさらに巻き方で印象が変わるので、巻き方違いでも作ってみました。


  中の花芯を入れないタイプも編んでみたのでまたご紹介させてもらいます。


  今回はブローチピンとヘアゴムとヘアピンに加工することになってます。

  糸の太さによって大きさも変わってしまいますが、作業的には手間は変わらない
 
  ので金額は全て同じにさせてもらっています。


  余り糸は残った分を全部使い切るように正方形、長方形に編んでおいて
 
  お気に入りの生地とパッチワークにしてブランケットにしたり作品に
 
  使うようにしています。

  
  編み方は基本的にはかのこ編みのように表面がぽこぽこした編み方が

  布とあわせたときに私好みになるのでたいていはかのこ編みです。




  今年もたくさんの出会いがありました。
  いつも温かく応援してくださった皆さんにとっても感謝しています。
  ありがとうございます。

それでは良いお年を。
  
  


             オーダー受付中  
    商品に関するお問い合わせはお気軽にブログコメントか
      ayuru27@gmail.comまでどうぞ


ランキングに参加しています
応援ポチお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


この記事へのトラックバックURL
http://ayuru22451355.blog.fc2.com/tb.php/165-e7e5a9b3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
良い残り糸の使い方ですね〜☆正方形のモチーフ。いざ使う時に作ろうとしたら新しい糸買ったりしちゃいそうで!参考になります☆
うちはレース糸が多いから、残りはブレードとか編んでおこうかな〜。
良い年をお迎え下さいね。
Posted by ゆき at 2012.12.31 19:59 | 編集
ゆきさん、こんにちは。
私はレース糸はモチーフにしていました。
ゆきさんは作品の雰囲気がとっても繊細ですもんね~。
ブレードは使い勝手もよさそうですね♪
今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by ayuru at 2013.01.01 10:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する