2012.07.17

★防犯対策★

      

       以前から続いている盗難。

       お店は近所なので朝の公園ついでに、夕方の買い物ついでにと
       1日2回くらいは覗いて売り場の確認をしていました。

       盗難にあった日付がはっきりとわかるようにしていて
       ちょっと不審に思う点が・・・

    
       ついにこの日曜日に目撃してしまいました。
       100均に立ち寄るついでにとお店を覗いたら「え!?」
       という感じ。
       初めは買っていただけるのかな?とご挨拶しようと
       していたんですがどうも様子が変だし・・・
     
       気付いていないようでしたが、子供も一緒だったし
       声をかけるのはやめておきました。
  
       でもすごく納得。。。
       ずーっと前から同じポーチ、バッグを3色色違いでとか、
       転売してるなという感じがしていたし、チュニックとストール
       の時も・・・

       全部が同じ人じゃないかもしれませんが、
       今は時間に余裕がなく、かなり無理して作業時間を確保しているので
       5月初め頃に洋服の盗難にあった時にかなり頭にきていて、
       このままではどんどんエスカレートしていくのが我慢できないと
       カメラを設置していました。

 
       法律上問題がないのかも確認して、自販機に防犯目的に取り付ける
       のと同じで公道や店舗に設置する分には問題ないということだったし
       小さくですが「防犯カメラ作動中」のはり紙も貼っておきました。
       
       お客様には不快な思いをされる方もいらっしゃるかもしれませんが、
       これから手作りを続けていくためにも、売り場に無くなったものが
       レジを通っていない時だけ画像確認をさせてもらいます。

       お店側にも協力していただき他の出店者に同じ日に盗難がなかったか
       調べてもらうと重なっていることが多いようです。
       
       こっそりと返却してもらえればいいかなと今のところ何か行動に
       うつすつもりはありませんが今後続くようであればそれなりの対応
       をさせてもらうしかないかなぁ。
       


       どうするのがいいのか、同じ経験された方がいらしたら
       いい対策がないものかお聞きしたいです。


       


       
       
       
       
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://ayuru22451355.blog.fc2.com/tb.php/101-27179cd2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する