2017.05.24

いつごん。。。%に興味津々で母疲れる

ここの所、割合オタクのいつごん。

梅干し食べて「塩分8%やって~!」
もちろん塩分はお気に入りの国語辞典で調べ済み。

電卓と塩持って来て「どれくらい塩入っとん?」
ってゆっくりご飯食べさせてくれ!

スーパーでいなくなったらたいてい味噌売場にいて、
「だし入り味噌に対して塩分20%カット」
読めない漢字をすんごい勢いできいてきて、
どういう意味なのかきいてくる。

その時電卓を手品か!って早さで出してくる。

何が知りたいのか理解できないし、
味噌売場の滞在時間長すぎてゆうごん愚図りだすしで、
余裕なくて切り上げたら、
「分からないから聞いてるのに。」
って帰り道ずっと怒ってた。。。

かわいそうやけど味噌はもうええわ。

前にハマった困ったもの
ダントツ1位 タガメとゲンゴロウの図鑑コピーを腕章にしてくれないと保育園に行かないからと
    玄関で仁王立ち2歳半~3歳半

首にはまぁぼうの釣りで使うヘッドライトかけてものすごい顔して玄関に立ってたから
あまりにも面白くて写真を撮ったのに見つからない。
デジカメで撮ったんかな?

まぁこの時はとりあえずコピー貼って隙見てはがせばいいだけやったから今思えばまだいいわ。
朝取りだめてたコピーがなくなってて仕事前にキーってなったことが何回あったか(^-^;

でも最近思う。。。成長すればするほど対処に困ることが起こるんでしょうね~。
その時々で大変な育児だけど後で振り返ってみたら何てことないことになるのかな?


さぁ話はだいぶとそれましたが、
梅干しの塩分だとか、味噌の塩分だとか塩がどんだけ入ってるかよりも
何かの勝率のほうが楽しそうやん♪

かと言って何かスポーツニュース追っかけるのも大変だし、
「サッカー将棋」やってみました。

めっちゃハマってます。
もう塩分どうのこうの言わなくなりました!

最初は勝率も何も(笑)余裕やん♪
な母でしたが、もうながらでは無理です。
45分間点数入らなくてPKに持ち込まれることもあってひやひやです。

20170523222355cd8.jpg

しかしサッカーって何?のいつごんが選手ゴマ動かしてボールパスして、
ゴール狙ってめっちゃ面白い。
いつごんは前が空いてゴールすることしか狙ってません。

ayuruは前空いてるのにパスすることを考えてしまう。


こんなことやってるとあっと言う間にこんな時間。。。
でものんびりですがハンドメイドしてます!

リメイクのお仕事が続いていますが、サクサク進めてさっさと返送。
いつごんは学校に慣れてきて、私も引っ越してきて色んなことに慣れてきました。

次は子供服を作りたいなぁ。
生地を大きく広げられるように模様替えしようと計画中です。
ゆうごんがお昼寝をしっかり目にした日に実行しようと思います。


スポンサーサイト
Posted at 23:46 | いつごんと | COM(0) | TB(0) |