2017.04.10

いつごんついにピッカピッカの一年生♪



何故かまぁぼうの誕生日にみんなの目標を書いてくれたいつごん。

おとうさん、いつきはいいとして、
何なん?私は世界一強いおばはんになる
ゆうきは食べる(笑)
せっかくの目標、達成したろ!

20170407234645a82.jpg

かつおぶしいーっぱいもらったのでたっぷり使っておかかしょうが。
ほうれん草はこの根部分取り合いです。
この日はほうれん草におかかしょうがを和えてみた。
ごま和えとはまた違って美味しい♪

テレビで作り方をみたらしいガラガラ。
いつごんがセリアでゆうごんの為に作った。
すんごい音で一瞬で泣き止むけど外では使えない。

動きが激しくなったゆうごんのパンツ部分のスナップが弾け飛ぶ。
思いきってセパレートにしてみた。
でもパンツ部分はもうパンツとしては使えないかな。。。


20170407234644222.jpg

いつごんが読み聞かせ。
小一時間たってます(*_*;
ぐったりしてる!?解放してやって!と言ったときには寝てた。。。

テーブルゲームが我が家にやって来た。
最初はオセロに夢中だったいつごんでしたが、今はダイヤモンドゲームにお熱。

「やってみたい!買ってぇ。」
とせがまれて買った足し算ドリル。
×を嫌がるいつごんに呪文のように言い続けた
「×も負け直して努力すれば宝物になるんやで!」
半年言い続けたら×を拒絶しなくなった。

そしてはじめての国語辞典をプレゼント。
これどういう意味?が増えてきたので私に聞くよりも
正しい日本語を一緒に勉強したほうがいいもんね♪
取り敢えず引く作業に慣れてくれたらと見守ってます。

そんないつごんがはじめて引いた言葉は「しんゆう」でした。

Posted at 10:04 | いつごんと | COM(0) | TB(0) |