2015.12.22

あっという間に1週間

この1年本当に何がというわけでもなさそうなのに体調不良に悩まされました。
特に何か変えたわけでもなく1週間でマイナス5キロ勝手に減って
そこからを1か月キープできてるという。


あんなに痩せようと必死やった今年の夏を振り返っていったい何やったんやろう?と不思議。


色々検査しても原因わからんと言ってるうちに絶好調になったここ1週間。
なんとなくしたコレステロールの血液検査で、善玉コレステロールの数値が高すぎで
悪玉が少なくてバランスが悪いって。


けっきょっく悪玉が多いのと一緒のことらしいね。
人の体って複雑やわ。



そして原因は家族性のものらしく、うちの母さんも毎回コレステロールの数値が高くて
健康診断にひっかっかってるらしい。

詳しい再検査で善玉コレステロールが多くて悪玉少ない。
毎回の事だし総コレステロール高くてもほっとくらしい。
聞かなわからんもんやなぁ。



結婚してから、健康番組で取り上げられてる食材で自分が続けられそうなのを
取り入れてるけど、あれって偏りなく色々摂るのが大事なんやろうなぁ。



ずーっと続けてんのは焼くのも揚げるのもオリーブオイル。
ドレッシングは手作りでオリーブオイル、えごま油、しそ油、胡麻油とか油にお金かける(笑)
黒酢としょうがは毎日なんかしらの料理に使ってるかな?


くらいか???


まぁぼうが血圧、コレステロール高いとか会社の検診で言われて気を付けたのがこれだけとは
なんだかかわいそうやな。


食事は関係ないのか寝不足が解消されると正常値に戻ったみたいだけど?


最近、リピ買いしてるもの達。

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いつごんが保育園で恥じらいを覚えてトイレに行けず、ひどい便秘になったことがあって、
子供の便秘って怖いなぁって。

下剤も何も効かないし、出るまで頭痛と腹痛に熱と最悪で唸ってた。

オリゴ糖はドレッシング作る時や、酢の物の時に使ってるけどいいみたいですよ♪



肉や魚を漬けたり、味噌を隠し味に使うので血圧が気になってるらしい父親の為にも
減塩の味噌。



ココナッツオイルは朝ごはんの目玉焼き、スクランブルエッグ、
ハム、ソーセージ焼く時とかホットケーキに使うくらいかな~。
そんで料理のついでに手に塗る、顔に!?塗る(笑)


えごまは胡麻和え好きの我が家では大ヒット。
これうまい!!!ってみんな言ってた。
何も変えてないこれ以外は。。。てこれ重要か。


このホケミは基本クッキー焼く専門です。
ビスケットみたいに香ばしくてサクサクになるのがいつごんやみつきらしい。


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1週間のご飯♪
いつごんがテーブルに置くごとに写真を撮ってくれたけど、
私にしては手が込んでたロールキャベツの写真は無し。。。


こうやってみたらメインの写真が無いやん、いつごん。


サラダ、スープ サブばっかりやん。


メインは置かれた瞬間に写真撮るどころじゃなかったんやろうな。
はよ食べよーっとって感じか♪

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いつごんとおやつの時間を充実させようと思ったものの
先週は2回もクッキーを焼きました。


もらったコーヒー豆をひいて、丁寧に入れたら美味しかった~
たまには時間かけてハンドドリップ。。。もいいよなぁ。

絶対、我が家の朝の光景にはあり得んけど。

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