2016.10.25

我が家にやって来た小さい人


ちっちゃい家族が増えて1か月がたちました。

2600㌘で産まれた女の子が今日の1か月検診で3700㌘に(*^-^*)

2016102517054286b.jpg


いつごんの時は安定期に入ったと同時に入院したり、
出産時に出血が多くて自己血輸血したり。
産後も身体がきつい上にいつごん全く寝ない子でずーっと泣いてたから
お世話で1か月検診では10キロの減量に成功したayuruでしたが、

今回は前日まで縫いまくって、産後も元気いっぱいです。

今回は単身赴任の旦那さんと自分都合で「飯」とどんな状況でも
空気読まない勝手なジィが家にいる状況で、退院その日からたまりまくった
洗濯4回に食事の準備とフルパワーで動くはめに。

今日の検診ではたったの6キロ減。
今まで増えた分、きっちり蓄えてしまったようです(。>д<)

いつごんが一番手伝ってくれて協力してくれてさすが6歳!女の子!
ayuruの精神的支えになってくれてます。

明日からまた出来るときはという感じですが、手作り再開していこうと思います。
しばらくはオーダーはお受けする予定はありません。
また再開するときにはお知らせしますのでこれからも
Handmade Journalをよろしくお願いします。



Posted at 17:02 | お家のこと | COM(2) | TB(0) |
2016.01.10

洗面所の不満?

父親との同居も3か月になって。

洗面所で毛染めをするのはいいんだけどどんな風にしてんのか
想像できへんほどに壁紙に飛び散って染まっています。

あれは取れないね。

少しずつ染まっていくリンス?は本人の髪の毛より
風呂場とタオルが染まっていってます・・・(;´Д`)

何回も同じことガミガミ言いたないしね。

そんなでこれ以上の汚れは勘弁してやとリメイクシートを
貼ってみました。

湿気の多いところやしとか色々よぎりましたが、
取り敢えず何か貼っておかないと、このままではまずい。


20160110221500054.jpg

でもこの繋ぎ目嫌なので後日なんとかします(*^-^*)

20160110221514ab2.jpg

そしてもうひとつは洗面台。
とにかくレストランのカトラリーかというくらい自分の朝の身支度グッズを
並べてはります(;´д`)

出しっぱなしが嫌で直してたら朝の5時からどんがらがっしゃん!始まります。
そして陶器のところに掘れたような傷が出来ていて(ノ_・,)

ここにはファイバーなのか黒彩とかいう散髪屋さんに勧められたという
スプレーを振りかけて。。。
それがとにかくそこらじゅうに黒い粉が飛んで付くねん(`ヘ´)
特にひどいのは今回取り敢えず台所で使った残りのシートを
繋ぎまくって貼ったシート部分と鏡全体に点々と。

特に薄いわけでもないのになんであんなん勧められたんやろ。
迷惑やわぁ。

年相応にグレーでも白髪でも清潔にしてたらいいんちゃうの?
と思うんだけど不自然に黒にしたがる。

20160110221528dbe.jpg


今まで毎日必死で拭いて拭いて掃除してたけど我が家の白い部分を
守る為に反撃します(*^-^*)

長い間一人で自由気ままに過ごしてた人だし向こうにも
同居のストレスあるでしょうし、お互い様を忘れたらあかんね☆

これが汚れて次に張り替える時はもちろん手伝ってもらうけどね♪


さぁ明日も頑張って作りますよ~。
いろんなこと同時進行の悪い癖が(;´д`)
ひとつひとつ完成させればいいのにひらめきで違うことしてまう。

もともと性質がオーダーには向かないタイプやな。

今年は自分に正直に思うままにハンドメイドを楽しむ。
前進あるのみ。振り返らんよ~☆

Posted at 16:56 | お家のこと | COM(0) | TB(0) |
2015.12.13

最近。。。

パートに出はじめてからは、献立考えてから買い物することが多かったけど、

同居人に父親が増えたりして、急にもう1品必要かな?とか毎日の買い物ではさっと

対応できないこともあったり悩むところでフルタイムで働いていた頃のスタイルに戻してみた。


コープの個配に変えて週1の買いだめに変えてみたら私には合ってるのかも。

毎週おんなじもんを買い続けてるけど。

特に野菜が美味しいなぁ~って皆の感想。

必ず買う野菜は
レタス、ブロッコリー、トマト、きゅうり、ほうれん草、小松菜、れんこん、長いも、ジャガイモ、
だいこん、ニンジン、玉ねぎ、ピーマン、里いも、かぼちゃ、ごぼう、白ネギ、青ネギ、しょうが、
しその葉ってところ。

肉や魚はいつもは近所で買うもの、届けてもらうものははっきり決まってきてるかな?
うちは皆牛肉より豚肉派。うまい牛肉食べてないだけやったりして(-_-;
家族揃って豚の肩ロースが好き♪
毎日肉は少しだけど必ず豚肉は使ってるかもなぁ~。
エビ、タコ、イカは1パックずつ買ってスープになったり煮物になったり。。。
あとはその時美味しそうでキレイな魚を2種類くらい。

たまご、ソーセージ、ベーコン、ハム、うすあげ、豆腐。。。

これだけ一週間で食べつくすで(-_-;)

こうやって書きだすと白菜、キャベツってめったに買わないなぁと気が付く。
うちは鍋とかホットプレートでお好み焼きとかしないな~。
家族揃ってご飯できる時ないからかな?

ブロッコリーは2株、プチトマトも300gを2パックに普通のトマト買い足しに行くときあるほど。
ブロッコリーとトマトどんだけ好きやねん。


まぁぼうもだけど正月やからと言って、正月らしい休みがある仕事してないし、
毎年汁物が雑煮に代わる程度。
私が仕事の時は家族の弁当作らなあかんしな(-_-;)
だからこの年末年始、買い物も特に変わらず一定です。

いつごんもチラシ見て1つだけ自分の買いたい果物注文したりして
週1のコープの配達を楽しみにしてるようです。

201511251931133ae.jpg





最近のいつごん邸はクリスマス仕様になってた。

201512082134205df.jpg


そして海には相変わらず変な生きもんが並んでます(^-^;

20151208213438865.jpg


パートも来年1月初旬で辞めることになりました。
また手作りも本格的に再開する予定。
来年は大きく色々な環境が変わるかもしれないので、仕立て屋は無理でも、
セミオーダーくらいは復活できるかな?

手作りも家のことも丁寧にできるようになれたらいいなぁ~。



Posted at 12:49 | お家のこと | COM(0) | TB(0) |
2015.12.07

クリスマスツリー

久々に行った岡本で買ったクリスマスツリーをいつごんと一緒に飾り付け。


葉が落ちるのが嫌で今まで買わなかったけど、

これは小さめなのに土台がしっかり重ためでいい雰囲気ちゃう~?と

お迎えしましたが、飾りがない。。。


お家にあった袋詰め放題500円のプラスチックビーズにひも通したり、

ワックスペーパーをリボンにして飾ったり家にあるものでなんとか飾り付け終了。


いつごんが頑張りました。

20151204181016612.jpg

20151204181000321.jpg


OKASYANさんの手編みニットソックスのミニサイズを購入。

我が家のツリーにも飾ってます。めっちゃかわいいよ~

いつごんは迷わずピンク×グレーに決めたんですが、どの色もいいわ~

また納品された作品をご紹介しますね♪


Posted at 13:42 | お家のこと | COM(0) | TB(0) |
2015.08.07

手作りの竹かご

まぁぼうのお父さんが作ってくれた手作りの竹のかご。
竹を割くところからの作業らしい。。

気に入って使っている食器は鹿児島へ帰鹿した時に買ったもの。

国分焼きとウサギの足つきの器は湯呑みになったり煮物入れたり物産館で
2つだけ買ったもの。

竹かごはひとつは毎日使うものを入れて、キッチンで使って

20150806233458e8e.jpg

ひとつはいつごんにとられました。。。

20150806233442071.jpg

Posted at 21:24 | お家のこと | COM(2) | TB(0) |