06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あゆル

Author:あゆル
手作りが大好きな主婦です。

1998年から
作ってみたいと思ったら
何でもチャレンジ!
Handmade Journalとして
手作り活動中。

手作りが大好きな方、
そうでない方とも
ブログを通して交流できれば
嬉しいです。

コメントお待ちしています♪

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

カウンター

検索フォーム

楽しんでる弁当作り

2018.07.01 14:26|ごはん
朝から笑える最近の弁当作り事情。

20180629113707b7e.jpg

はじめは旦那の似顔絵弁当。
めっちゃ似てる(笑)
ゴマと線で描ける顔(笑)

ふりかけで坊主頭。
カレー粉鶏肉で金髪シュミレーション。
うちの旦那はないな。。。

次女も弁当デビュー。
長女がお休みの日も旦那の弁当作りは続くので
ついでに作っておいてお家でレジャーシートを広げてピクニック気分。

201806291137080bf.jpg

次はここ3日の旦那弁当。

肉からひょっこりはん♪
のりまかせにすると変な表情ができて面白い。

20180629113711bba.jpg
週一宅配なので宅配当日の朝は食材薄い!
おにぎりメインですんませんな旦那弁当。

かと思ったら。。。

20180629113752026.jpg

冷蔵庫トマトだらけ。
オイシックス宅配定期ボックスの内容変更するのを忘れてショック。
トマトもかぶりまくり。

宅配でトマト買ったら鹿児島の義実家からトマトが大量に届いて野菜室も冷蔵も
トマトだらけのパンパン。

いつごんはこの時期トマトときゅうりで水分補給してんのか?
学校から帰って冷やしたトマトを台所で1個食べる。
おやつにトマト。
夕飯にもトマト。

たぶん1週間もしないうちになくなるわ。

次女ゆうごんはあったかいトマト派、いつごんはあったかいトマトが苦手。
めんどくさい別メニューだけどしゃーないな。

母はトマト買うために節約します。
プチトマトのパック200g洗ってテレビ見ながら映画にポップコーンみたいな感じで
器抱えてポイポイ食べるからね(-_-;)

食べ過ぎたらダメとかあるんかな?
何でも極端なのは良くないやろうなって心配になる量を食べてるけど。

20180629113710adc.jpg

昼ごはんは麺類率高いよね~。
品番間違えたようで豚lコマ買ったつもりがスペアリブ届く痛恨のミス。
焼いてから大根と人参と炊く。隠し味は鹿児島の麦みそで。
我が家はやっぱり和食になってしまうねんよなぁ。


旦那が釣ってきた30㎝クラスのメバル。
いつもは丸ごと揚げてしまえ!なサイズだけど、憧れの刺身サイズ☆
煮つけは煮崩れて残念だけど美味しかったわ~

学級役員の集まりが19:30~21:30まであって次の日学校あるのに
子供2人連れて参加するのはキツイから17:30までの早番の時くらい
途中でもいいから子供を迎えに来て欲しいと言っても絶対帰ってこなかったくせに
仕事上がりで釣りに行くとなったら18:00に帰宅してランドセル放り投げて遊びに
行くように釣りにでかけて行こうとする旦那さん。

次女をお風呂に入れてた時に帰ってきてそそくさ出て行ったし(笑)
完全にうちの生んだ覚えのない長男化してます。
怒られることをすこしでも減らそうとしたのかいつもは朝になって言うまで出さない弁当箱が
ちゃんと机に置いてあったのも思わず「こんな時はできるんか!子供か!」とつぶやいてしまった。

いつごんが魚を喜んで美味しい美味しいと食べてるのを見て
「また釣ってくるからね」って。
泊りで釣りかぁ。いいなぁ。
出かけるにしても色々準備して帰って来ても不在の間の山盛りの家事をこなす。

子供が成長してお役御免になる時まで絶対元気に生き延びてやる。
そして晴れて自由の身となったら。。。と考えただけでそわそわする♪
思いっきりこもって黙々とミシンかけよう(笑)
けっきょくそれかよ?ってなるけど材料探しのためにいろんなところに旅行気分で出かけたり
考えただけで幸せやわ。

ネットで買えるのは便利だけど実店舗で店主さんの好みがもろに出てる
輸入ボタン屋さんとか好きやわ~。
その店入ったら私違う国に来たんか!?みたいな。
絶対ベビーカーや子連れでは行けない・・・

その日を夢見て今はちょっとでも楽しめるように、楽しむ方向で
出来ること続けよう♪

たかが弁当作りを楽しもうというだけで壮大な?しょーもない?夢を抱くのでした。


長々とたかが毎日のごはん~弁当~旦那の愚痴!?まで

今は細々と、でも絶えることがないようにハンドメイド楽しんで続けます(*´▽`*)


ラクマへは下星印からどうぞ♪

http://fril.jp/shop/ayuruayugon


ご注文や商品に関するお問い合わせは
コメントやayuru27@gmail.comまでお気軽にどうぞ。

インスタ始めました→

励みになります☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

タグ:お弁当 ハンドメイド 子育て 姉妹 女の子 トマト好き

弁当作りに休みはない。。。

2017.10.19 09:00|ごはん
まぁぼうはぎゃく暦っていうのか?
土日祝ほど朝から晩まで!みたいなお仕事で
いつごんのお休みとは真逆!

たまたまいつごんが振替で平日休みの時は仕事。
いつごんが学校の平日にまぁぼうお休み。

となれば毎日毎日そんなに大家族でもないのに毎日弁当作り。



にっこり弁当にしてくれたら頑張れるんだけど。と脅迫されたのがこれ。

20171012235824dcf.jpg

朝急にもうちょっと量を増やしてと言われて焦ってロールサンドを追加した遠足弁当。

「やっぱり多かった。ごめんなさい」とロールパンは残してきたし。
「やろうね、いいよ」としか言えない。

そしてこの2日ともまぁぼう休みで弁当なし。

たまには8時くらいまで寝たいなー。
なんて夢の夢の夢かな(笑)





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児

運動会だー!ビックリたくさん!

2017.09.26 11:20|ごはん
日曜日は運動会でした。

最近は朝早く目が覚めてその後寝れない~ってぼやいてたのに
張り切るはずの弁当を一時間で仕上げなくてはいけないくらい
寝過ごした。

こんな日に限って子供たち早く起きる。。。

次女ゆうごんはこの日誕生日。

お弁当作る間、パンダの飼育員のように次女ゆうごんをに抱えては
遠くにやって。。。を延々やりながら私は今、感情なしの機械なんや!

と、仕上げ段階でやっと起きてきた旦那さんがコーヒーだけでも飲もうかなと
話しかけて来ても完全無視(笑)

で、仕上げたお弁当。

久々に焦った。
久々に超高速で動いた。
ほんまに機械になれた気がする(笑)




20170925224800c77.jpg

20170925224802c92.jpg

いつごんはというと、
一度も人前で堂々と挨拶してるところを見たことがないくらい
引っ込み思案の人見知りです。


そんないつごんがあんなにたくさんの人の前でにっこにこ笑顔で
キレッキレの張り切りダンスをしてたことが衝撃的ビックリ!

走るだけしか特技がないと思っていたのに、我が子のことなんも知らんもんやなぁ。
学校ではちゃんとやってるんやなとちょっと安心しました。

いつごんはゆうごんのために一生懸命頑張る姿をプレゼントするから!って言ってたのに
ゆうごん、姉の頑張り無視して一心不乱に砂を食おうとする・・・(;´Д`)


「ぜんた~い!とまれ!」で1・2で止まる。
駆け足は1・2・3・4・5じゃないの!?ってほんまにこけそうになった。

「体操の隊形に開け!」で無言で両手広げて間隔あける。
おっと何も言わんのかい!ってビックリ。。。

小学生時代を鹿児島と北海道で過ごした旦那さんに
体操の隊形に開け!→ヤー!!!やんな! って言ったら声出さずに笑った。

ぜんた~いとまれ! →1・2で止まる準備で5でビタ止まりやろ?って聞いたら「は?」

えーーーーー!!!全国共通ちゃうの?

いつごんは普段ニコリともしないのにひーひー涙浮かべて笑ってた。
兵庫県だけ?
それとも神戸だけ?
それとも東灘区だけ?
本山だけ?

いつごんには是非神戸で子育てしてもらって逆ビックリして欲しいわ!

知らんかったぁ。
改めて今日またその話題になって、あんただけズレとったんやろ!ってお母さんっぽいよな!って
旦那さんといつごんがバカにするから不安になってきた。

さすがにそれはないわ。
いくらぼーっとしとっても1.2で止まらなあかんところ5まで駆け足したら前とぶつかるわ!

一人だけおかしいと家族の笑いものになったayuruです。

絶対間違ってないって思わずググった(笑)
地域によって違うんですね!?

て言うか20年近く一緒にいる旦那さんと今更こんなことで
盛り上がるなんてビックリ。

色んなビックリがあった親子共に初めての運動会でした(笑)

さぁ振替のお休みも終わって今日から通常の生活に戻りました。
作るぞー!



テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児

最近のお家遊びは。。。

2016.08.12 13:08|ごはん
PCとタブレット両方の不調で更新滞ってました。

原因わからんまま、いつの間にか普通に使えるように戻った昨日。。。
何が原因やったんかな?

私はタブレットとガラケーの2台持ち。

お客さまと出先で画像確認するのに大きいB5サイズの画面は便利やったけど、
今は重たいし大きくてカバン選ぶのでお家に置きっぱでタブレットでお客様とのlineや
メールを集約してるからなんか使いにくい。

そろそろ2台持ちも考え直してみようかとdocomoに行ったら、
「パカパカをお使いですか?」って言われた。

何かにつけて笑いながらパカパカ言うてくるから、最後の方バカにされてるような
気がして、なんか意地でもパカパカ使い続けてやりたくなった
ひんまがり根性のayuruでした(*^-^*)


そんなことはどうでもよくて。。。

最近のお家遊びは、

20160704081749e86.jpg

また小さめさつまいも1本残った時のお決まりおやつのパウンドケーキ。

おやつ作るときちょっと使うレモンにモヤモヤ。

レモンを大さじ1くらい(いつも適当すぎ)使うけど、
レモン切ったら酸化したもの保存するのも嫌でいつも絞りきって残りは
無理やりレスカにしてたけど。。。

↓ストローぶっさしレモン。

20160704081750a95.jpg

これは何かのテレビで見て実践。
ほんまに面白いほどビューって果汁出てくる。
使いさしはストロー抜いてラップで酸化もしにくいって。
揚げ物のときやドレッシングにも億劫でなく使いやすくなったかな(*^-^*)

201607040817523d1.jpg

まぁぼう出発の日はお弁当を作ってます。
火曜日のコープ宅配でしか食材買わないので、週末には弁当の材料も
限られてきて毎度大差ないお弁当になってしまう。。。

お弁当作るのは楽しい時間。
キャラ弁とか凝ったことは出来ないけど。
何故かキッチンタイマーで何分かかったか自分と競争したがる(笑)
基本15分以内(笑)

おにぎりに塩かけて混ぜて熱冷まし。
そのあと食材全部一気切り。
順にレンジまわりっぱなしの間に火を使うもの開始で味付け準備。
保冷剤の上に皿置いて完成品の粗熱取り。
ご飯が少し冷めたらおにぎりにして完成。

つくねがなかったらもっと早く出来たなぁ。
とか反省しながら弁当詰める。

詰めるのが下手で苦手。
蓋開けたときにときめく詰めかた勉強したいもんです。


201608121202146a8.jpg

いつごんは朝はご飯と味噌汁派なのでパンの買い置き基本なし。

なのにたまに急にパンのリクエストが(。>д<)
そんなときはホケミとプレーンヨーグルトだけで出来る簡単白パン。
ほんのり甘いのが気に入らないみたいだけど、
一応対応したので
これ以上の文句は受付へんからな(`ヘ´)と。

ホットケーキ食べないいつごんだけどやっぱり買い置きしてあると、
おやつ作るときや、パン作るときに便利ですよね~。



ずっと気になっていたoisixのお試しを注文してみたり、
最近、お家のことも楽しめてます♪



暑くてアイロン最小限で新たにお洋服を作ろうかと思えない時期でしたが、
そうもいかない秋物も含めてどんどん水通し、アイロン頑張りますよー。

ミシン工程毎にアイロンをかけると仕上がりも洗濯繰り返した時のもちも
違う気がして手を抜けない自分の中のこだわりです。


お墓参りも済ませてしまったので、お盆は縫いまくりです!




テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児

美味しい!?

2016.06.30 20:56|ごはん

ジィには不評だったゴーヤ料理。

20160630201942ea2.jpg

まぁぼうの実家から夏野菜がいーっぱい届きました。
で、毎日ゴーヤ、なす、とうもろこし、ピーマンが食卓に並んでます。

ゴーヤはそんなにレパートリーない。

ツナとマヨネーズに鰹節山盛りで和える...とか
我が家で一番人気はゴーヤの天ぷらに塩...
野菜たっぷりの卵とじ

そんで新メニューで使いきり。
ゴーヤのクリームチーズ詰め豚バラ巻き

簡単で甘辛味付けで冷めても美味しかったから弁当に使えそう。


きっとまぁぼうならワインのみたくなるなぁ♪って言いそう。

いつごんも小さい時から食べつけてるせいか好みはまぁぼうそのまま。

一緒に過ごしはじめて16年、食の好み、味付けの好みが合うって
幸せなことなんやなぁと最近改めて思う。

見返りを求めちゃいけないんやろうけど、出来た~って自信作を
家族が美味しいって言ってくれたらやっぱり嬉しいしまた頑張ろうって
思えるもんね。

作るときやっぱりいなくても旦那さんが好みそうなものを感覚で
思い付くのかぁと私も主婦やなぁ~てしみじみ。。。


この夏何回作ってんの?
いつごん大好き水ようかん。

201606302019449ff.jpg


福知山に行っていた1週間。
まぁぼうは相変わらず朝から晩までお仕事でだらだら雨降り続きで
出かけることも出来なくて。

暇すぎてパン焼いた。
と言ってもトースターもオーブンもないので、強引にフライパンで(笑)

201606302019438af.jpg


フライパンで焼くと外側パリっとして中はしっとりでお食事パンにいいかも。
この日はプレーンと家にあったチョコ、クリームチーズ。
いつごんはクリームチーズがお気に入り。
チョコはみんなに嫌われてしまったのでした。
ソーセージとかベーコンも合いそう。。。

またリベンジしよう♪


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児