2016.08.12

最近のお家遊びは。。。

PCとタブレット両方の不調で更新滞ってました。

原因わからんまま、いつの間にか普通に使えるように戻った昨日。。。
何が原因やったんかな?

私はタブレットとガラケーの2台持ち。

お客さまと出先で画像確認するのに大きいB5サイズの画面は便利やったけど、
今は重たいし大きくてカバン選ぶのでお家に置きっぱでタブレットでお客様とのlineや
メールを集約してるからなんか使いにくい。

そろそろ2台持ちも考え直してみようかとdocomoに行ったら、
「パカパカをお使いですか?」って言われた。

何かにつけて笑いながらパカパカ言うてくるから、最後の方バカにされてるような
気がして、なんか意地でもパカパカ使い続けてやりたくなった
ひんまがり根性のayuruでした(*^-^*)


そんなことはどうでもよくて。。。

最近のお家遊びは、

20160704081749e86.jpg

また小さめさつまいも1本残った時のお決まりおやつのパウンドケーキ。

おやつ作るときちょっと使うレモンにモヤモヤ。

レモンを大さじ1くらい(いつも適当すぎ)使うけど、
レモン切ったら酸化したもの保存するのも嫌でいつも絞りきって残りは
無理やりレスカにしてたけど。。。

↓ストローぶっさしレモン。

20160704081750a95.jpg

これは何かのテレビで見て実践。
ほんまに面白いほどビューって果汁出てくる。
使いさしはストロー抜いてラップで酸化もしにくいって。
揚げ物のときやドレッシングにも億劫でなく使いやすくなったかな(*^-^*)

201607040817523d1.jpg

まぁぼう出発の日はお弁当を作ってます。
火曜日のコープ宅配でしか食材買わないので、週末には弁当の材料も
限られてきて毎度大差ないお弁当になってしまう。。。

お弁当作るのは楽しい時間。
キャラ弁とか凝ったことは出来ないけど。
何故かキッチンタイマーで何分かかったか自分と競争したがる(笑)
基本15分以内(笑)

おにぎりに塩かけて混ぜて熱冷まし。
そのあと食材全部一気切り。
順にレンジまわりっぱなしの間に火を使うもの開始で味付け準備。
保冷剤の上に皿置いて完成品の粗熱取り。
ご飯が少し冷めたらおにぎりにして完成。

つくねがなかったらもっと早く出来たなぁ。
とか反省しながら弁当詰める。

詰めるのが下手で苦手。
蓋開けたときにときめく詰めかた勉強したいもんです。


201608121202146a8.jpg

いつごんは朝はご飯と味噌汁派なのでパンの買い置き基本なし。

なのにたまに急にパンのリクエストが(。>д<)
そんなときはホケミとプレーンヨーグルトだけで出来る簡単白パン。
ほんのり甘いのが気に入らないみたいだけど、
一応対応したので
これ以上の文句は受付へんからな(`ヘ´)と。

ホットケーキ食べないいつごんだけどやっぱり買い置きしてあると、
おやつ作るときや、パン作るときに便利ですよね~。



ずっと気になっていたoisixのお試しを注文してみたり、
最近、お家のことも楽しめてます♪



暑くてアイロン最小限で新たにお洋服を作ろうかと思えない時期でしたが、
そうもいかない秋物も含めてどんどん水通し、アイロン頑張りますよー。

ミシン工程毎にアイロンをかけると仕上がりも洗濯繰り返した時のもちも
違う気がして手を抜けない自分の中のこだわりです。


お墓参りも済ませてしまったので、お盆は縫いまくりです!





Posted at 13:08 | ごはん | COM(0) | TB(0) |
2016.06.30

美味しい!?


ジィには不評だったゴーヤ料理。

20160630201942ea2.jpg

まぁぼうの実家から夏野菜がいーっぱい届きました。
で、毎日ゴーヤ、なす、とうもろこし、ピーマンが食卓に並んでます。

ゴーヤはそんなにレパートリーない。

ツナとマヨネーズに鰹節山盛りで和える...とか
我が家で一番人気はゴーヤの天ぷらに塩...
野菜たっぷりの卵とじ

そんで新メニューで使いきり。
ゴーヤのクリームチーズ詰め豚バラ巻き

簡単で甘辛味付けで冷めても美味しかったから弁当に使えそう。


きっとまぁぼうならワインのみたくなるなぁ♪って言いそう。

いつごんも小さい時から食べつけてるせいか好みはまぁぼうそのまま。

一緒に過ごしはじめて16年、食の好み、味付けの好みが合うって
幸せなことなんやなぁと最近改めて思う。

見返りを求めちゃいけないんやろうけど、出来た~って自信作を
家族が美味しいって言ってくれたらやっぱり嬉しいしまた頑張ろうって
思えるもんね。

作るときやっぱりいなくても旦那さんが好みそうなものを感覚で
思い付くのかぁと私も主婦やなぁ~てしみじみ。。。


この夏何回作ってんの?
いつごん大好き水ようかん。

201606302019449ff.jpg


福知山に行っていた1週間。
まぁぼうは相変わらず朝から晩までお仕事でだらだら雨降り続きで
出かけることも出来なくて。

暇すぎてパン焼いた。
と言ってもトースターもオーブンもないので、強引にフライパンで(笑)

201606302019438af.jpg


フライパンで焼くと外側パリっとして中はしっとりでお食事パンにいいかも。
この日はプレーンと家にあったチョコ、クリームチーズ。
いつごんはクリームチーズがお気に入り。
チョコはみんなに嫌われてしまったのでした。
ソーセージとかベーコンも合いそう。。。

またリベンジしよう♪



Posted at 20:56 | ごはん | COM(0) | TB(0) |
2016.04.12

ばりっとしたクッキー



いつごんが頑張って型抜きまで頑張りました。

あんまり膨らまないばりっとしたクッキーが好き。

だけど毎回あんまり上手くいかない。

焼きむらが出て焦げ気味だったり。

難しいなぁ。

でも喜んでるし嬉しそうに食べてるのみると作るのが楽しくて
何でもいいのかな?



Posted at 10:00 | ごはん | COM(0) | TB(0) |
2016.02.11

先週のご飯は。。。


先週は注文していると思ってたら届いてびっくりな
まさかの注文漏れの数々。。。

なんとかあるもので済ませようと思ったけど、
こんなときこそ普段あんまり夕食では出さないメニューもいいかなぁ♪って。

焼きそばや餃子(買って焼くだけの(*^-^*))あと豚キムチ。
久しぶりのこういうのみんな嬉しかったみたい♪

この週は体調を崩してしまいあんまり品数は並ばない、
バッチリ定食メニューがメインでした。



味噌マヨネーズで鶏むね肉もしっとり。

納豆とちりめんを入れたチャーハン。

豚バラと野菜の味噌スープ。
これはいっつも多目に作って翌日麺入れて味噌ラーメンに。

うちのいつごんは冷奴食べられない。別に無理して食べさせなくてもと
思うけどこっちも意地になって色んな手で(*^-^*)
大好きなきんぴらと水菜とベーコンとトマトに苦手な絹こしをあわせたら
食べたぞーーー!
母、勝った!!!

最近皆がはまってる人参にオリーブオイルと黒酢入れてレンジでチンして
その時の気分でツナと和える。

ここのところ一本買いする大根は何かと出てくる。

201602112032190e5.jpg

そんでたまにはジィの好きなものだけリクエストで。
茶色っっっ(;´д`)なご飯です。

手羽は黒酢が入った甘辛ダレでキャベツもタレで美味しく。

大根ステーキ。無理やりスプラウトで緑プラス。

モヤシの中華サラダにはごま油と黒酢。

ゆず大根の漬物。これ今回失敗で酸っぱ過ぎた。。。



いつごんの苦手なマヨネーズを小学校にあがる前には克服してあげたいけど、
実は私も苦手。
一緒に頑張るか!
と思ったら保育園では食べてるらしいと先生からの報告に驚き!?
「保育園では頑張ってるからおうちではやめてくれない?」
って言われた。

いつまでも2歳で保育園に通い始めた頃の気分で見てたかも。
いつごんなりに外の世界で頑張ってるんやなぁ。

まぁぼうには外での戦いに集中してもらって(笑)
私はいつごんの衣食住を守ることに徹するわ!
と、たかがマヨネーズ話題で心に決めたのでした(*^-^*)



Posted at 21:29 | ごはん | COM(0) | TB(0) |
2016.02.03

節分

いつごんの保育園には今年もけっこう本格的なこわい鬼がやってきたようです。
いつごんは隅っこでしくしく泣いて、先生に隠れてしくしく泣く。
やっぱりギャーっと泣き喚くことはなかったようです。

今日はめっちゃ手抜きで、
恵方巻買って、出し巻きつくって、イワシを炊飯器でピッてして、うどん。

炊飯器は念入りに掃除したけど匂い残るんかな?





長芋と厚切りベーコーンのバター醤油。

餃子の皮でピザをした残りはジャガイモ潰して皮に塗ってチーズやウインナーを巻いたやつ(^-^;
まだまだ残った苦肉の餃子の皮を細く切って中華スープでヌードル風にしたやつが一番人気でした。

ラタトゥイユ。

ずりともやし炒めにきゅうりとわかめの中華サラダ。

バンバンジー豆腐。いつごんは冷ややっこがどうしても食べられないらしく豆腐無し。
こうなったらあの手この手で食べられる冷ややっこを作ってみたくなるわ。

豚肉と長芋の肉じゃが風煮物。

スタミナあん豚肉。何がスタミナなん?ってニンニクとケチャップに豚肉、オイスターソース。
スタミナつきそうちゃう?

今まで買わなかったキャベツで料理。


20160201221222493.jpg

茄子のミンチ詰をチーズでふたしたやつ。

チャプチェもどき。初めて国産の春雨使ったけどなんか違うもののように弾力あって美味しかったぁ。

ミネストローネ。

チヂミ。ジャガイモをすりおろして筋肉痛になった。2日後あたりにきたのにもちょと傷つく。。。

もやしとニラの中華サラダ。


とまぁ、今週はまた何を買いすぎたかすぐわかる献立。

トマトです。
美味しそうやなぁとかめっちゃキレイやんとか思うと買ってしまう私にとっては見てはいけない食材の一つ。
他にアスパラ、ブロッコリー、菜の花にやられる。
この週は何かしら毎日トマトがサラダに絡んでくる上に、
トマトまるまる1個使ったスープを2日に1回作ってたという。

長芋はしばらく食べたないわぁとみんなからのクレーム(-_-;)

真摯に受け止めて反省します。

思った以上に好評だったキャベツメニュー。
春キャベツも美味しい時期やし、またキャベツ使って何か作ろう♪




Posted at 22:34 | ごはん | COM(2) | TB(0) |