2017.10.13

1歳から与えたノート・7冊め


我が家は夏休み終了から10月初旬に家族行事が凝縮されてました。

9月末にゆうごんの誕生日、

10月入ってすぐにいつごんの誕生日、そして結婚記念日。

私が結婚記念日をどうしても忘れる(笑)
ということで日付ではなく10年前の体育の日だったので、
体育の日を記念日にしようと提案したのが去年。

今年は覚えてた!
家族みんなでボウリングしました(笑)


いつごんが1歳になったときに与えたノートとペン。
それから順に2歳のノート...と続き今年で7冊め。

毎年恒例、我が家では今週はいつごんのノート振り返り週間です。



2017101223002407c.jpg

左上 ひたすら貼りまくりの1歳。

右上 テレビの前にこんな人がいると自分のお菓子をテレビ前に置いて
私たち夫婦を震撼させた2歳

左下 呪文のような文字を延々と書き続け、相変わらず一色の怖い顔を描く3歳

右下 オジサンという魚を愛してやまない4歳

2017101223002537b.jpg

自分のボウリングのスコアを貼り付けて足し算の法則を見つけて
天才か!?と思ったら、「サイコロのおもてとうら、合わせたら7や!!!」とか嬉しそうに
そういう決まりを見つけるのが得意やっただけ。。。残念。。。6歳。

大好きなオジサンを小さく切った折り紙で大量生産。
ここに貼れないものは非常にも処分した母です。ごめん。

ひとりしりとりにハマるが何故か最後はきりんで終了の6歳。

交換日記らしきものがスタートした5歳。

「ましまろれんじで2ふんやる」など謎のレシピいっぱいの5歳。


今年みんなで笑ったのは
「おかあさん てエ あげてるよ はい」
とか
「はなしかけてるのに むしですか はい」
とか
直接言えよ!ってことがたくさん書いてある(笑)
これは5歳。


ノートと鉛筆があれば無限に世界が広がる。
これさえ与えてもらえない人が世の中にはいるねんよな。

子育てってほど大げさじゃないけど自分に何があっても一貫して
続けてやれるものを与えたかった。

というのも、

小学6年生の卒業間近の時に家の近所の川に向かって鉛筆1本で
絵を描いてるおじさんがいて、その人見たとき鉛筆と紙だけで
仕事が出来たら世界中のどこに行っても大丈夫な気がするって思って
けっこうな衝撃やってんよね~
そのおじさんは趣味なんかもしれないし、プロなんかもしれないけど、
モノクロの写真みたいな絵を描いてた。

紙とペンだけで出来る仕事って何があるかなってしばらく
頭の中を占領されて。

いや~よっぽどの腕がないとそれだけで生活していくことは出来ないんやろうけど、
子供やったし夢見たもんです。


話は大きく反れましたが、
うちのいつごんの6歳小学校入学時の将来の夢は
何かの部品を作る人

ゼリー作る人

20171012230021429.jpg

早速の7歳のノートにはゼリーのレシピが書かれてました。
ゼリー作る人が濃厚なんかな?


ゆうごんも1歳を迎えたのでノートデビューです。
こちらには光の3原色を与えてみた。
赤しか興味がないらしく何度渡しても他の2色は投げ捨てます。

そしてきっと2歳になる頃には食べてページがなくなるのでは?と
予想します。

201710122351498be.jpg

かなりのゆうごん太です。
少しでも生地が机からはみ出てると引きずり下ろすので
大物は少しの時間しか作業時間が確保できないです。

でもそうも言っていられないお仕事事情。

今日も子供と一緒にお仕事です!





Posted at 09:20 | いつごんと | COM(2) | TB(0) |
2017.06.09

かけっこで負ける。。。

相談があるから、宿題やったあと聞いてな。」
うちのいつごんは決して体の動かし方が器用ということもなく、
めっちゃ慎重派でなんでもじっくりゆっくりタイプです。

うんていは保育園前の10分、近所の公園に通って1か月ようやく
最初から最後まで行けたー!って感じで。
様子見てるとちょっとどんくさい(笑)

でも、そんないつごんは走るのだけは早くて延々走れる。

小学校に入学して体力テストのかけっこで初めて負けたらしい。

出席番号2番の男の子。

気合は負けてない。
真剣にやった。
でも大差をつけられての2位が悔しくて
ちょっとでも差が縮まるように早くなりたいらしい。

そこでいつものスタバ隣接のツタヤで選んだ今月の本はこれ!?



これかかいけつゾロリのクイズ王で長い間悩んではりましたわ。

「ええから、はよして!」とか「両方買ったらええやん!」と何度も言いたくなったダメ親は
この言葉をぐっとこらえて黙って待って待ちました。
こらえた私をほめてやりたい。

いつごんが毎日見てる本はゆうごんも気になる。

いつごんが置いた瞬間にハイエナゆうごんがすかさず奪いに行きます。
表紙をあげてたいつごんでしたが、目を離したすきにこんなことになってしまった。

どうしよう。
ちゃんと見ていなかった私が叱られる。

そしてちゃんと本棚になおさなかったいつごんが責められて。。。

罪の擦り付け合いが始まりそうです。

Posted at 10:15 | いつごんと | COM(0) | TB(0) |
2017.05.24

いつごん。。。%に興味津々で母疲れる

ここの所、割合オタクのいつごん。

梅干し食べて「塩分8%やって~!」
もちろん塩分はお気に入りの国語辞典で調べ済み。

電卓と塩持って来て「どれくらい塩入っとん?」
ってゆっくりご飯食べさせてくれ!

スーパーでいなくなったらたいてい味噌売場にいて、
「だし入り味噌に対して塩分20%カット」
読めない漢字をすんごい勢いできいてきて、
どういう意味なのかきいてくる。

その時電卓を手品か!って早さで出してくる。

何が知りたいのか理解できないし、
味噌売場の滞在時間長すぎてゆうごん愚図りだすしで、
余裕なくて切り上げたら、
「分からないから聞いてるのに。」
って帰り道ずっと怒ってた。。。

かわいそうやけど味噌はもうええわ。

前にハマった困ったもの
ダントツ1位 タガメとゲンゴロウの図鑑コピーを腕章にしてくれないと保育園に行かないからと
    玄関で仁王立ち2歳半~3歳半

首にはまぁぼうの釣りで使うヘッドライトかけてものすごい顔して玄関に立ってたから
あまりにも面白くて写真を撮ったのに見つからない。
デジカメで撮ったんかな?

まぁこの時はとりあえずコピー貼って隙見てはがせばいいだけやったから今思えばまだいいわ。
朝取りだめてたコピーがなくなってて仕事前にキーってなったことが何回あったか(^-^;

でも最近思う。。。成長すればするほど対処に困ることが起こるんでしょうね~。
その時々で大変な育児だけど後で振り返ってみたら何てことないことになるのかな?


さぁ話はだいぶとそれましたが、
梅干しの塩分だとか、味噌の塩分だとか塩がどんだけ入ってるかよりも
何かの勝率のほうが楽しそうやん♪

かと言って何かスポーツニュース追っかけるのも大変だし、
「サッカー将棋」やってみました。

めっちゃハマってます。
もう塩分どうのこうの言わなくなりました!

最初は勝率も何も(笑)余裕やん♪
な母でしたが、もうながらでは無理です。
45分間点数入らなくてPKに持ち込まれることもあってひやひやです。

20170523222355cd8.jpg

しかしサッカーって何?のいつごんが選手ゴマ動かしてボールパスして、
ゴール狙ってめっちゃ面白い。
いつごんは前が空いてゴールすることしか狙ってません。

ayuruは前空いてるのにパスすることを考えてしまう。


こんなことやってるとあっと言う間にこんな時間。。。
でものんびりですがハンドメイドしてます!

リメイクのお仕事が続いていますが、サクサク進めてさっさと返送。
いつごんは学校に慣れてきて、私も引っ越してきて色んなことに慣れてきました。

次は子供服を作りたいなぁ。
生地を大きく広げられるように模様替えしようと計画中です。
ゆうごんがお昼寝をしっかり目にした日に実行しようと思います。


Posted at 23:46 | いつごんと | COM(0) | TB(0) |
2017.05.23

どうして?漢字検定。。。


鏡字だった字も授業で習うごとに正しく書けるようになって、
学校ってすごいなと実感。

で、漢字検定を受けたいって。
知ってる漢字書いてみてって言ったら逆さまやん?

目で見たもんが脳でどう処理されて逆さまになるん?

それとも出力がおかしいんかな?

7月までに小学校1年生終了程度 10級かぁ。
「見送って年度末にある検定にチャレンジしよう」
との提案も速攻で却下された。

「帰ったら本気レベルプレゼンするから!」

・・・(;´Д`)

長なりそうやな。

まぁぼうにプレゼンは決められた時間内にアピールする事やって言ってもらおうとしたら、
朝からテニスの王子様ってアニメ観てたし。。。






Posted at 10:00 | いつごんと | COM(0) | TB(0) |
2017.04.10

いつごんついにピッカピッカの一年生♪



何故かまぁぼうの誕生日にみんなの目標を書いてくれたいつごん。

おとうさん、いつきはいいとして、
何なん?私は世界一強いおばはんになる
ゆうきは食べる(笑)
せっかくの目標、達成したろ!

20170407234645a82.jpg

かつおぶしいーっぱいもらったのでたっぷり使っておかかしょうが。
ほうれん草はこの根部分取り合いです。
この日はほうれん草におかかしょうがを和えてみた。
ごま和えとはまた違って美味しい♪

テレビで作り方をみたらしいガラガラ。
いつごんがセリアでゆうごんの為に作った。
すんごい音で一瞬で泣き止むけど外では使えない。

動きが激しくなったゆうごんのパンツ部分のスナップが弾け飛ぶ。
思いきってセパレートにしてみた。
でもパンツ部分はもうパンツとしては使えないかな。。。


20170407234644222.jpg

いつごんが読み聞かせ。
小一時間たってます(*_*;
ぐったりしてる!?解放してやって!と言ったときには寝てた。。。

テーブルゲームが我が家にやって来た。
最初はオセロに夢中だったいつごんでしたが、今はダイヤモンドゲームにお熱。

「やってみたい!買ってぇ。」
とせがまれて買った足し算ドリル。
×を嫌がるいつごんに呪文のように言い続けた
「×も負け直して努力すれば宝物になるんやで!」
半年言い続けたら×を拒絶しなくなった。

そしてはじめての国語辞典をプレゼント。
これどういう意味?が増えてきたので私に聞くよりも
正しい日本語を一緒に勉強したほうがいいもんね♪
取り敢えず引く作業に慣れてくれたらと見守ってます。

そんないつごんがはじめて引いた言葉は「しんゆう」でした。

Posted at 10:04 | いつごんと | COM(0) | TB(0) |