06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

あゆル

Author:あゆル
手作りが大好きな主婦です。

1998年から
作ってみたいと思ったら
何でもチャレンジ!
Handmade Journalとして
手作り活動中。

手作りが大好きな方、
そうでない方とも
ブログを通して交流できれば
嬉しいです。

コメントお待ちしています♪

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

カウンター

検索フォーム

誕生日が来た♪

2018.02.09 09:10|いつごんとゆうごん
20180206100753982.jpg

特に代わり映えしない弁当。。。
記録しても反省しない。
そうや!
捨てられるお弁当箱買っとかなアカンかった!って気付いた。
やっぱり記録すると役立つ♪

20180206100755fab.jpg

菜の見付けては買う。
食卓出すまでに半分はなくなっとうかもしれない。。。

201802070644243c9.jpg

徳島に行ってた旦那さんがお土産にくれた芋の御菓子。
箱好き。
もちろん中身は美味しくっていつごんが珍しく凄い勢いで食べてた。

2018020706421593e.jpg

誕生日に毎年いただくお
旦那さんの会社社長さんのお心遣い。
がおうちにある生活。
今だけ。

20180207064213251.jpg

そうちの子はきれいね~いいかおり~の後は
何やらお図鑑での名前を調べてた。

チビがいない!?と思ったら参戦しとった。

家族揃わない食卓では行事ご飯を作る気分になれず。
節分だけど、イワシじゃなくてアジの開きに味噌汁に色々と。
なんか普通の晩ごはん。
子供たちに自然に浸透するように行事ご飯してあげないとアカンなぁと
毎回思うんですが、これまた反省しない。
次こそは!と仕事遅くて出来ない人みたいなことずーっと言って10年ほど。

201802061007577a8.jpg

いつごんが好きなこしあんのまんじゅう。
うちのいつごんは和菓子派です。
あんなにおかし作りたがるくせに。。。

シチューを出した日。
ご飯を添えたらいつごんに
「シチューにはパンやろー。」
って言われてムッと無言で焼いたパン。
ホケミとヨーグルトで出来るのから15分でできる。

と思ったらホケミなくて小麦粉とベーキングパウダーで代用。
色々と入ってないせいかこっちの方が美味しかった♪


そしてハンドメイドはまたもや

20180207064425251.jpg

白黒病
どうにもならない。
カラフルな世界に行けない。。。
もうモノトーン専門でいこうかな・・・(;´Д`)



只今、入学入園グッズのオーダーを受付中です
☆レッスンバッグなどの入学入園袋物オーダーの過去の工賃、価格等まとめた記事は
こちら    


ご注文や商品に関するお問い合わせは
コメントやayuru27@gmail.comまでお気軽にどうぞ。

メールでは材料のことや作り方なんかもお問合せいただいてます。
よく聞かれる質問があったりするので、ご紹介するのもいいかもなと思ったり。。。

全て自己流でやってたりするので上手くお伝えできるかわかりませんが、
出来る限りお答えしますよ♪

インスタ始めました→

フリルに出品中です。フリルへは

こちらからhttp://fril.jp/shop/ayuruayugon

フットコントローラーが大好きすぎて発狂しまくる次女ゆうごん太と一緒に
ハンドメイド頑張ってます!

2018年3月末にハンドメイド活動20周年プレゼント企画を計画中です。
初めてのことなので無事に出来るのか不安ですが、見守ってやろう!
と思ってくださる方は↓「応援ポチ」っとよろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児

タグ:白黒病 お弁当 姉妹 誕生日

ID:enpc3d 雪と我が家の日常

2018.01.28 13:50|いつごんとゆうごん
ID:enpc3d
すっごい雪でした!

20180128125833bff.jpg

うちのいつごんは超写真嫌いで普段は残像しか撮れないのに、
雪の力はすごい!!!
うちのいつごんに笑ってカメラに向く力をくれました(笑)

お出かけ。。。というかちょっと前に過剰歯を抜いたいつごんは検診のために遠出。
高速バスに乗って小旅行。

私はというと、目的地に着いた時、どっから来たん?みたいになるのが嫌で
この雪の中見栄をはってふつうのスニーカーで。
さっらさらの雪でひざまでの雪の中あるいても全然濡れませんでした。
さっと叩くだけで元通り。

がりっがりの氷か!?みたいな雪質でしかスノボをしたことがない私は
大人のくせにちょっとテンション上がった。
ゆうごんを背負っていなかったらきっと一緒に雪で遊んだかも(笑)


そしてなーんも変わらない日常。
20180122105551ccf.jpg
冬休みも終わってお昼ごはんの悩みも落ち着いたかと思ったけど、
毎日のことじゃないにしても昼ごはんってなぁ~。
だらけてしまう。

バレンタインが近いせいかめっちゃバターが安かった。
のを言い訳に毎日お菓子作っております。

20180128131735fd8.jpg

次女のゆうごんは人参と大根の炊いたやつを飲みもんやと思ってない?
ってくらいの勢いで食べる。
一般的な大きさの大根やったら2日で食べつくすよ。

こんなに偏食でいいんかな?ってくらい人参と大根、白飯、パンで成長中。
で、それに付き合いたくない私の昼ごはんは7割り卵かけご飯、たまに+納豆です。

201801221055529e1.jpg


いつごんはタコが好き。
買い物についてくるとお菓子ではなく
「タコ買ってもいい~?」
たことトマトときゅうりを愛する7歳。

本当にひっさびさに家族そろっての晩ごはん。
それぞれのリクエストきくともっと何か印象に残るご飯を私は作ってなかったか?
と思う内容。

旦那は蒸し鶏のネギソース
いつごんはたこときゅうりの酢の物
ゆうごんはたぶん大根と人参と鶏肉を炊いたやつ(笑)話が出来たらたぶん
そう言ってるはず。。。

旦那さんの弁当にも毎日お菓子が添えられています。
最近の弁当は必ず入れる好物の卵焼きが陣取ってて
新婚当初からのご不満のふりかけが固まってかかってることは
特に改善の努力はせず、質より欠かさず作ることを優先に。

そしてあんたは女子中高生か!と突っ込みたくなるほど、
飯の量が多いとかちょっと少なめにして。とか。。。
弁当箱ちいさいのに変えて・・・とか。

そのくせ添えたお菓子はしっかり食べてるという。。。

なのでご要望はすべて無言で却下です。

こんな感じで特別お出かけしたり旅行に出かけたりもなく
ゆる~いお家時間を過ごしています。

いつごんもあと何年かしたらお友達と遊んでくるわ~とかになっていくんやろうなぁ。
そんな時が来た時にちょっと寂しいわ~じゃなくてどうぞどうぞと
送り出せるように一緒に過ごせる時間を大事にしていこうと思ってます♪


ご注文や商品に関するお問い合わせは
コメントやayuru27@gmail.comまでお気軽にどうぞ。

メールでは材料のことや作り方なんかもお問合せいただいてます。
よく聞かれる質問があったりするので、ご紹介するのもいいかもなと思ったり。。。

全て自己流でやってたりするので上手くお伝えできるかわかりませんが、
出来る限りお答えしますよ♪

インスタ始めました→

フリルに出品中です。フリルへはこちらからhttp://fril.jp/shop/ayuruayugon

20180128131736fd2.jpg

フットコントローラーが大好きすぎて発狂しまくる次女ゆうごん太と一緒に
ハンドメイド頑張ってます!

2018年3月末にハンドメイド活動20周年プレゼント企画を計画中です。
初めてのことなので無事に出来るのか不安ですが、見守ってやろう!
と思ってくださる方は↓「応援ポチ」っとよろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村



テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児

タグ:お菓子作り 女の子 ハンドメイド プレゼント企画

1歳から与えたノート・7冊め

2017.10.13 09:20|いつごんとゆうごん

我が家は夏休み終了から10月初旬に家族行事が凝縮されてました。

9月末にゆうごんの誕生日、

10月入ってすぐにいつごんの誕生日、そして結婚記念日。

私が結婚記念日をどうしても忘れる(笑)
ということで日付ではなく10年前の体育の日だったので、
体育の日を記念日にしようと提案したのが去年。

今年は覚えてた!
家族みんなでボウリングしました(笑)


いつごんが1歳になったときに与えたノートとペン。
それから順に2歳のノート...と続き今年で7冊め。

毎年恒例、我が家では今週はいつごんのノート振り返り週間です。



2017101223002407c.jpg

左上 ひたすら貼りまくりの1歳。

右上 テレビの前にこんな人がいると自分のお菓子をテレビ前に置いて
私たち夫婦を震撼させた2歳

左下 呪文のような文字を延々と書き続け、相変わらず一色の怖い顔を描く3歳

右下 オジサンという魚を愛してやまない4歳

2017101223002537b.jpg

自分のボウリングのスコアを貼り付けて足し算の法則を見つけて
天才か!?と思ったら、「サイコロのおもてとうら、合わせたら7や!!!」とか嬉しそうに
そういう決まりを見つけるのが得意やっただけ。。。残念。。。6歳。

大好きなオジサンを小さく切った折り紙で大量生産。
ここに貼れないものは非常にも処分した母です。ごめん。

ひとりしりとりにハマるが何故か最後はきりんで終了の6歳。

交換日記らしきものがスタートした5歳。

「ましまろれんじで2ふんやる」など謎のレシピいっぱいの5歳。


今年みんなで笑ったのは
「おかあさん てエ あげてるよ はい」
とか
「はなしかけてるのに むしですか はい」
とか
直接言えよ!ってことがたくさん書いてある(笑)
これは5歳。


ノートと鉛筆があれば無限に世界が広がる。
これさえ与えてもらえない人が世の中にはいるねんよな。

子育てってほど大げさじゃないけど自分に何があっても一貫して
続けてやれるものを与えたかった。

というのも、

小学6年生の卒業間近の時に家の近所の川に向かって鉛筆1本で
絵を描いてるおじさんがいて、その人見たとき鉛筆と紙だけで
仕事が出来たら世界中のどこに行っても大丈夫な気がするって思って
けっこうな衝撃やってんよね~
そのおじさんは趣味なんかもしれないし、プロなんかもしれないけど、
モノクロの写真みたいな絵を描いてた。

紙とペンだけで出来る仕事って何があるかなってしばらく
頭の中を占領されて。

いや~よっぽどの腕がないとそれだけで生活していくことは出来ないんやろうけど、
子供やったし夢見たもんです。


話は大きく反れましたが、
うちのいつごんの6歳小学校入学時の将来の夢は
何かの部品を作る人

ゼリー作る人

20171012230021429.jpg

早速の7歳のノートにはゼリーのレシピが書かれてました。
ゼリー作る人が濃厚なんかな?


ゆうごんも1歳を迎えたのでノートデビューです。
こちらには光の3原色を与えてみた。
赤しか興味がないらしく何度渡しても他の2色は投げ捨てます。

そしてきっと2歳になる頃には食べてページがなくなるのでは?と
予想します。

201710122351498be.jpg

かなりのゆうごん太です。
少しでも生地が机からはみ出てると引きずり下ろすので
大物は少しの時間しか作業時間が確保できないです。

でもそうも言っていられないお仕事事情。

今日も子供と一緒にお仕事です!




テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児

かけっこで負ける。。。

2017.06.09 10:15|いつごんとゆうごん
相談があるから、宿題やったあと聞いてな。」
うちのいつごんは決して体の動かし方が器用ということもなく、
めっちゃ慎重派でなんでもじっくりゆっくりタイプです。

うんていは保育園前の10分、近所の公園に通って1か月ようやく
最初から最後まで行けたー!って感じで。
様子見てるとちょっとどんくさい(笑)

でも、そんないつごんは走るのだけは早くて延々走れる。

小学校に入学して体力テストのかけっこで初めて負けたらしい。

出席番号2番の男の子。

気合は負けてない。
真剣にやった。
でも大差をつけられての2位が悔しくて
ちょっとでも差が縮まるように早くなりたいらしい。

そこでいつものスタバ隣接のツタヤで選んだ今月の本はこれ!?



これかかいけつゾロリのクイズ王で長い間悩んではりましたわ。

「ええから、はよして!」とか「両方買ったらええやん!」と何度も言いたくなったダメ親は
この言葉をぐっとこらえて黙って待って待ちました。
こらえた私をほめてやりたい。

いつごんが毎日見てる本はゆうごんも気になる。

いつごんが置いた瞬間にハイエナゆうごんがすかさず奪いに行きます。
表紙をあげてたいつごんでしたが、目を離したすきにこんなことになってしまった。

どうしよう。
ちゃんと見ていなかった私が叱られる。

そしてちゃんと本棚になおさなかったいつごんが責められて。。。

罪の擦り付け合いが始まりそうです。

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児

いつごん。。。%に興味津々で母疲れる

2017.05.24 23:46|いつごんとゆうごん
ここの所、割合オタクのいつごん。

梅干し食べて「塩分8%やって~!」
もちろん塩分はお気に入りの国語辞典で調べ済み。

電卓と塩持って来て「どれくらい塩入っとん?」
ってゆっくりご飯食べさせてくれ!

スーパーでいなくなったらたいてい味噌売場にいて、
「だし入り味噌に対して塩分20%カット」
読めない漢字をすんごい勢いできいてきて、
どういう意味なのかきいてくる。

その時電卓を手品か!って早さで出してくる。

何が知りたいのか理解できないし、
味噌売場の滞在時間長すぎてゆうごん愚図りだすしで、
余裕なくて切り上げたら、
「分からないから聞いてるのに。」
って帰り道ずっと怒ってた。。。

かわいそうやけど味噌はもうええわ。

前にハマった困ったもの
ダントツ1位 タガメとゲンゴロウの図鑑コピーを腕章にしてくれないと保育園に行かないからと
    玄関で仁王立ち2歳半~3歳半

首にはまぁぼうの釣りで使うヘッドライトかけてものすごい顔して玄関に立ってたから
あまりにも面白くて写真を撮ったのに見つからない。
デジカメで撮ったんかな?

まぁこの時はとりあえずコピー貼って隙見てはがせばいいだけやったから今思えばまだいいわ。
朝取りだめてたコピーがなくなってて仕事前にキーってなったことが何回あったか(^-^;

でも最近思う。。。成長すればするほど対処に困ることが起こるんでしょうね~。
その時々で大変な育児だけど後で振り返ってみたら何てことないことになるのかな?


さぁ話はだいぶとそれましたが、
梅干しの塩分だとか、味噌の塩分だとか塩がどんだけ入ってるかよりも
何かの勝率のほうが楽しそうやん♪

かと言って何かスポーツニュース追っかけるのも大変だし、
「サッカー将棋」やってみました。

めっちゃハマってます。
もう塩分どうのこうの言わなくなりました!

最初は勝率も何も(笑)余裕やん♪
な母でしたが、もうながらでは無理です。
45分間点数入らなくてPKに持ち込まれることもあってひやひやです。

20170523222355cd8.jpg

しかしサッカーって何?のいつごんが選手ゴマ動かしてボールパスして、
ゴール狙ってめっちゃ面白い。
いつごんは前が空いてゴールすることしか狙ってません。

ayuruは前空いてるのにパスすることを考えてしまう。


こんなことやってるとあっと言う間にこんな時間。。。
でものんびりですがハンドメイドしてます!

リメイクのお仕事が続いていますが、サクサク進めてさっさと返送。
いつごんは学校に慣れてきて、私も引っ越してきて色んなことに慣れてきました。

次は子供服を作りたいなぁ。
生地を大きく広げられるように模様替えしようと計画中です。
ゆうごんがお昼寝をしっかり目にした日に実行しようと思います。

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児