2017.04.27

まだまだ学用品オーダー続きますっっっ。給食当番用巾着

小学生になったいつごんの参観や保護者会に家庭訪問でちょっとおちつかない1週間でした。

そしてなんと!!!30人中2人しか選ばれない役員にあみだくじで選ばれてしまいました。

自分で名前と線を書き足すように言われたんですが、
「なんであそこに名前書いてしまったんやろーーー。」
「なんであんなとこに線書いてしまったんやろーーー」


まだ学校区内の地名すらわからない状態です。
地名って読めないですね~
これは早急になんとかしなければ。。。
お話にならないというよりも話が出来ない。

そしてこの辺では車乗ってて当然らしい。
私免許すら持ってません(汗)

パートを退職したら免許をとりに行こうと思ってたらまさかの妊娠、出産だったので
車使わなくてもしばらくは日常困らない地域限定でお家探ししたのに~

でも車社会に驚き多い。
自分の子供がこれから毎日歩いて通う学校なのに
歩いて入学式に行った人はどれくらいいるんやろう?
参観もけっこうな車の数で運動場が駐車場になってた。

そうは言っても下の子の預け先もないのに免許取りに行くのは不可能やね。
旦那さんも休みだと言ってても朝から急きょ行かないといけなくなったとか多いしね。
平地でまっすぐな道なのに神戸と比べたら断然歩きやすいのに。
車に乗り出すとちょっとの距離でも乗るようになっちゃうのかな?
母はまだまだしばらくは電動自転車で頑張るで!



そんなで給食始まる前日に忘れてた登板エプロンの袋を縫って持たせるという
大慌てで作った巾着がこれ。

ずいぶんと前に買った生地だけどこのキティちゃんが落ち着く。
昔からいるキティちゃんって感じしません?

20170416224458301.jpg

カウンター  55


2017.04.13

給食袋を作ってみました。

今頃!?ですがいつごんの給食袋をいくつか。

今までオーダー以外で作ったことがない給食袋。
学校指定サイズで作りましたが、何かと使える大きさで定番化出来そうです♪



羊のショーンは前に買わされた生地。
売り物には出来ませんのでいつごんのもの。
まぁぼうに使ってもらおうかな(笑)

アリスは私がけっこう好きでいつごんに何かつくってあげよう♪と
買っておいたものでしたがまさかの怖い。。。と拒絶された。

だからといっては失礼ですが、売り物になります。

2017041015485685b.jpg

こちらは2つとも販売禁止の生地で作ったのでいつごん用。
この生地見てると女の子やなぁ~ってしみじみ。

ほんでヒモお気付きかと思いますが、左右色が違うんです。
ただ足りなかったもんで。
自分の子ならこんなことで遊べちゃうねんよなー。
写真では切れちゃってますが、ピンク×ブルーとピンク×イエローになってます。

って今書いてて気が付いたけど、ひとつはピンクでまともなん出来たやんか!?

なんか最近自分でも怖い。。。
こんなことが毎日起こってます。

昨日の失敗は、
フライパンあたためて、
油ひいて、
卵割って、
中身流しに捨てて、
殻をフライパンに置きました。

そして2つめの卵をフライパンに落とすまで1つ目がそんなことになってることは露知らず。

そしていつごんがいつの間にか横にいて
「ご飯には神様がいんねんで。ダメやろ?」
って言われたという。

落ち込む。。。

20170410154928125.jpg

いつごんのポチをお借りして。

裏地を付けるのが好きです。
でも乾くの遅くなるかな?

カウンター  50~54
2017.04.11

消しゴムはんこでキノコ


足し算に燃えてるいつごん。
ドラゴンボールをみて戦闘力って言葉が気に入ったようす。

戦闘力アップ!の言葉に奮起してひたすら足し算に励んではります。

でもなんぼやっても6+9だの7+9なんかで戦闘力低くっっっ(笑)

「テレビみぃへんの?」
って誘っても
「おかし食べる?」
って聞いても
「戦闘力アップせなアカンから無理」
って冷たくバッサリ。

戦闘力アップよりも時計が読めるようになって、時間の感覚を身にけてくれると助かります。


ダイニングの机を占領されてミシンがかけられず、
仕方ないのでそんな横で落書きからはんこ。




カウンター 42~49


2017.04.09

いつごんとレジンで遊ぶ


カウンター 32~41

20170407234641c87.jpg

私が作ったのは下の2コマとシュークリーム。

いつごんはレジンにはまってどんどん作ってます。
慣れたレジンで右上のお守りをまぁぼうの誕生日プレゼントに。
クッキーも自分で焼いておめでとう印をおしてたけど見えにくくて失敗。

久々に焼いた嘘もんの粘土のシュークリームは楽しかったぁ。

いつごんのお気に入りのワンピのボタンをなくしてしまったので、
レジンでボタンを作ってみたら大喜び。

ボタンなくして買いに行くより作れれば早いな。


2017.04.08

バッグinバッグ オーダー品

カウンター 29~33

何でもいいからバッグinバッグを。

ということで前に作ってたものをそのまま再現。
3つ同じもの作ってみました。

前に頼まれて作ったバングルの材料の残りで2つ。



なかなか大きく生地を広げられない日が続いてます。
小物はちょこちょこ作れそうかな?

ゆうごん(6か月)自由にハイハイしまくりです。
ダメダメ追っかけまわって一日が終わってます。
一番興味があるのはコードとフットコントローラー。
無しでもいいんだけどやっぱり使いたい。

ベビーベッドを早くもゲートに組み換えるべきか検討中。
1歳くらいまではベッドで使いたかったんだけどなぁ。