2017.06.09

かけっこで負ける。。。

相談があるから、宿題やったあと聞いてな。」
うちのいつごんは決して体の動かし方が器用ということもなく、
めっちゃ慎重派でなんでもじっくりゆっくりタイプです。

うんていは保育園前の10分、近所の公園に通って1か月ようやく
最初から最後まで行けたー!って感じで。
様子見てるとちょっとどんくさい(笑)

でも、そんないつごんは走るのだけは早くて延々走れる。

小学校に入学して体力テストのかけっこで初めて負けたらしい。

出席番号2番の男の子。

気合は負けてない。
真剣にやった。
でも大差をつけられての2位が悔しくて
ちょっとでも差が縮まるように早くなりたいらしい。

そこでいつものスタバ隣接のツタヤで選んだ今月の本はこれ!?



これかかいけつゾロリのクイズ王で長い間悩んではりましたわ。

「ええから、はよして!」とか「両方買ったらええやん!」と何度も言いたくなったダメ親は
この言葉をぐっとこらえて黙って待って待ちました。
こらえた私をほめてやりたい。

いつごんが毎日見てる本はゆうごんも気になる。

いつごんが置いた瞬間にハイエナゆうごんがすかさず奪いに行きます。
表紙をあげてたいつごんでしたが、目を離したすきにこんなことになってしまった。

どうしよう。
ちゃんと見ていなかった私が叱られる。

そしてちゃんと本棚になおさなかったいつごんが責められて。。。

罪の擦り付け合いが始まりそうです。

Posted at 10:15 | いつごんと | COM(0) | TB(0) |
2017.06.08

オーダー品 給食袋、給食ナフキンなどなど。発送完了

カウンター62~82

20170523222354741.jpg

引っ越しして初めての梅雨。
前に住んでいたお家は風の通りも悪くてこの時期のじめじめが不快でたまらなくて
夜も寝苦しい感じでしたが、初めて肌寒い梅雨を経験してます。


まだ梅雨入り前の頃のお話ですが今頃。


発送に行った日のこと。

頭の上の電線で鳥さん歌ってた。。。

ゆうごん抱っこひもに運が付きました。

キティちゃんやひつじのショーンは販売できない生地なのでお友だちにプレゼント♪

20170525124521ac0.jpg

袖丈直して、その袖部分でポケット2つ付ける。
こんなお直しも何点かあって。。。
チュニックを丈詰めしたり、季節の変わり目はこんなお仕事多いですね。



そして、いつごんには全力否定された消しゴムはんこです。
「そんなブーな顔してるネコやめてや~!!!」
でも捺しました。

はんこをもらう嬉しさを伝えたい作品やったんですが
見事に失敗。。。

2017052512452422a.jpg

家政婦は見た 風 悪ねこ

めっちゃ気に入ってるのにいつごんは

「家政婦のミタやろ?」

って間違えてると思われた。


今回は家庭学習週間で学校からもらったチェック表にサインする枠サイズにあわせて
彫りました。
そしてもちろんお名前入りです。

使う枠サイズに合わせて掘ることが出来ますよ♪
オーダーをご検討いただいているようでしたら
ご希望サイズを一緒にお伝えくださいね。


ご注文や商品に関するお問い合わせは
コメントやayuru27@gmail.comまでお気軽にどうぞ。





2017.05.24

いつごん。。。%に興味津々で母疲れる

ここの所、割合オタクのいつごん。

梅干し食べて「塩分8%やって~!」
もちろん塩分はお気に入りの国語辞典で調べ済み。

電卓と塩持って来て「どれくらい塩入っとん?」
ってゆっくりご飯食べさせてくれ!

スーパーでいなくなったらたいてい味噌売場にいて、
「だし入り味噌に対して塩分20%カット」
読めない漢字をすんごい勢いできいてきて、
どういう意味なのかきいてくる。

その時電卓を手品か!って早さで出してくる。

何が知りたいのか理解できないし、
味噌売場の滞在時間長すぎてゆうごん愚図りだすしで、
余裕なくて切り上げたら、
「分からないから聞いてるのに。」
って帰り道ずっと怒ってた。。。

かわいそうやけど味噌はもうええわ。

前にハマった困ったもの
ダントツ1位 タガメとゲンゴロウの図鑑コピーを腕章にしてくれないと保育園に行かないからと
    玄関で仁王立ち2歳半~3歳半

首にはまぁぼうの釣りで使うヘッドライトかけてものすごい顔して玄関に立ってたから
あまりにも面白くて写真を撮ったのに見つからない。
デジカメで撮ったんかな?

まぁこの時はとりあえずコピー貼って隙見てはがせばいいだけやったから今思えばまだいいわ。
朝取りだめてたコピーがなくなってて仕事前にキーってなったことが何回あったか(^-^;

でも最近思う。。。成長すればするほど対処に困ることが起こるんでしょうね~。
その時々で大変な育児だけど後で振り返ってみたら何てことないことになるのかな?


さぁ話はだいぶとそれましたが、
梅干しの塩分だとか、味噌の塩分だとか塩がどんだけ入ってるかよりも
何かの勝率のほうが楽しそうやん♪

かと言って何かスポーツニュース追っかけるのも大変だし、
「サッカー将棋」やってみました。

めっちゃハマってます。
もう塩分どうのこうの言わなくなりました!

最初は勝率も何も(笑)余裕やん♪
な母でしたが、もうながらでは無理です。
45分間点数入らなくてPKに持ち込まれることもあってひやひやです。

20170523222355cd8.jpg

しかしサッカーって何?のいつごんが選手ゴマ動かしてボールパスして、
ゴール狙ってめっちゃ面白い。
いつごんは前が空いてゴールすることしか狙ってません。

ayuruは前空いてるのにパスすることを考えてしまう。


こんなことやってるとあっと言う間にこんな時間。。。
でものんびりですがハンドメイドしてます!

リメイクのお仕事が続いていますが、サクサク進めてさっさと返送。
いつごんは学校に慣れてきて、私も引っ越してきて色んなことに慣れてきました。

次は子供服を作りたいなぁ。
生地を大きく広げられるように模様替えしようと計画中です。
ゆうごんがお昼寝をしっかり目にした日に実行しようと思います。


Posted at 23:46 | いつごんと | COM(0) | TB(0) |
2017.05.23

どうして?漢字検定。。。


鏡字だった字も授業で習うごとに正しく書けるようになって、
学校ってすごいなと実感。

で、漢字検定を受けたいって。
知ってる漢字書いてみてって言ったら逆さまやん?

目で見たもんが脳でどう処理されて逆さまになるん?

それとも出力がおかしいんかな?

7月までに小学校1年生終了程度 10級かぁ。
「見送って年度末にある検定にチャレンジしよう」
との提案も速攻で却下された。

「帰ったら本気レベルプレゼンするから!」

・・・(;´Д`)

長なりそうやな。

まぁぼうにプレゼンは決められた時間内にアピールする事やって言ってもらおうとしたら、
朝からテニスの王子様ってアニメ観てたし。。。






Posted at 10:00 | いつごんと | COM(0) | TB(0) |
2017.05.21

ハンドメイド仲間の作品

Handmade Journalが作品をお預かりしている作家さまの作品です。

OKASYANさん♪
201704221018586aa.jpg

靴下専用の糸で編んでくれています。
とっても丁寧で好評なソックス。
店頭に並ぶのは毎回のことながらレアです。
たいてい納品待ちのお客さまのもとへ直行になってます。

他にもトゥレスタイプもあってこれからの季節活躍しそうな靴下も
店頭に並んでいますよ♪


FFFさん♪
20170422101856405.jpg

鈴入りの根付けは人気もの(*^-^*)
今回はいつもよりもさらに音がいいわ~。

こちらは年配の常連さんが楽しみにしてくださっているようです。

この前偶然納品時に出会ったお客さまが使ってくださっていたんですが、
がま口財布に携帯、通院グッズをまとめたポーチ、そして鍵にかばん。

「かばん振ったら入ってんの分かるから安心やで~これええわ~。」
って何か落ちてても振ったらどれかがリンリンしてしまう。

ご意見として納得だったのはかばんの中は暗くて明るい色でキラキラっとして
見つけやすいそうです。

小物類が明るくて派手めの物から売れていくのはそういうことなのかな?



こちらのお預かり作品はワンショップモール六甲道で展示、販売しています。
商品や委託販売に関するお問い合わせはコメントかayuru27@gmail.comまでお気軽にどうぞ。